Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

梅園deおはぎ

お彼岸ですよ、ということで梅園のおはぎを買ってきてもらった。 こしあん、ごま、きなこの3種類。 大きさも小ぶりで食べやすかったです。 (そうそうまるちゃん、ハハがT町のTのおはぎを食べたらすごく美味しかった♪と感激していた) 週末は実家から届く小…

今日のお昼。

モーレツに飽きてきたので新規開拓。 いつも横目で見ていたLIVE HAYAMAに行ってみることに。 玄米のおむすびやお弁当、お惣菜のお店で、結構な種類がある中でなすとひき肉のカレーを選択。 で、食べようとした瞬間思い出した。 わたし、昨日の夜チキンカレー…

東京タワー

仕事で法務局に用事があり、バスでお出かけ。 バスってどうしてあんなに乗ると眠くなるんでしょう。 主人に寝てしまいそう!とメッセージを入れて返信で起きられるかな、と思っていたら、 返信が来て目が覚めるとちょうど中の橋のバス停。扉閉まった。。。 …

気が付けば。

明日は彼岸の入りですって。早すぎる 下書きに残っていたソフトクリームもそろそろ季節外れになりそうなので ブログをかいておく。 高島屋の何の催事だったっけ? 確か東北だったと思うのだけど。 ティンタイフォンでおやつかと思うような時間に晩ごはんをい…

かながわ名産展

先日、ヨコタカでやっていた神奈川県の名産展。 お昼を食べるつもりだったのに、空いていたので思わず。。。 埜庵のかき氷を食べてしまった。 シロップは好きなものを3つ選べるので桃×2と伊勢原の梨 主人は柚子しょうが×2といちご そろそろかき氷の季節も終…

秋の訪れ。

そろそろ買う?どうする?と先週あたりからソワソワ。 とうとう思い切って土曜日、近くの八百屋さんに買いに行きました。 店先には3000円→2000円になっているのと、1500円のものがあって、 見るからにお高方が美味しそう。 お店のオバチャンに聞…

お年頃なので。

いろいろと気になるお年頃なので、簡易更年期診断を受けてみた。 大豆を食べて、女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」なる成分を自分で作れるかどうか、というもの。 作れるのは日本人女性の約1/2、と聞いていたので、どんなものかと。 結果。 でき…

戸部のかき氷屋さん

暑かった土曜日。 午後、雨降るって言ってなかったっけ? とお昼は横浜でタイ料理を食べて、食後のデザートを食べに向かったのは 戸部のかき氷やさん、涼み屋。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14060354/ 一度行ってみたいと主人が言うので、電…

お盆。2

お盆、っていうか単なる食べたものの記録。 15日、主人は堺に向かい16日に横浜に戻りました。 お土産は難波の高島屋で買った出町ふたばの豆餅。 賞味期限本日中。そして3個入りだったので、仲良く1個半ずつ食べた。 そして主人が難波から梅田の阪急に…

お盆。1

おはようございます 今日から仕事です めっちゃめちゃ憂鬱ですけど仕方なく稼ぎにきました。 今年は13日-16日まで富山にいました。 実家に帰り、ダイニングテーブルの上で場所をとってたこれ、 袋の文字もわけわかんないし、しばらくスルーしていたら見…

素敵な人

暑い、と言いたくないけど暑い。 通勤で一汗かいて、お昼出かけて一汗かいて。。 んもー自分が臭い気がして嫌ですわ。 そんでもって久しぶりに折り畳みの白い日傘を使ったらだいぶ黄ばんでた。 買い替えたいなぁ。。今度は黄ばみの目立たない色にしようっと…

暑い。

昨晩はエアコンをつけずに寝たら暑くてやっぱり目が覚めました。 つけて寝ても目が覚めるし、どうすりゃいいのーって感じです。 お昼休みに事務所近くのクリニックに行き、帰り道とぼとぼと歩きながらふと上を見上げて日差しの強さにうんざり。 夜は雨なんて…

ガジュマルの木

マンションだけど、お風呂に窓があるのがお気に入り。(写真は暗くてよくわからないけど、お風呂です) 外が見えた方がいいんだけど、まぁいろいろ問題もあると思うので、 明かりがとれるのと換気のためだけでもね。 ここがずっと殺風景だったので、いただい…

なにを目指しているのか。

この土日もお稽古なし。 土曜日は朝5時半から一人で20キロラン、夕方は主人と一緒にでて、わたしは5キロ走ったところで折り返し、ちょうど自宅に着いた頃豪雨。 主人は15キロコースに行く、と途中で別れたので心配してビーサンに履き替えて迎えに出たんだけ…

高っ!

そごうの鮮魚コーナーが好きで、仕事帰りに見に行くんだけど、 昨日はお魚を買ったついでにたまごも買ってしまおう、と 探したら、セブンアンドアイのPBとこれが置いてあり、 PBより、10%オフのシールがついてるこっちにしよう~と値段も見ずにレジへ。…

ひとりごと。

先週あたりからずっとマウスの調子が悪く、ひっくり返してみてもおかしなところは見当たらず。。 見た目「超」がつくほど健康体なのに、いまいち不調なわたしの身体のようです。 こないだ主人と話していて、わたしが「驕れるものは、、だよねぇ」(久しから…

年に2回のお楽しみ。

今朝、新橋を降りたらものすごーーーーーーーい雨。 靴は雨用にしたけれど、折り畳み傘しかないし嫌だなぁ、と久々の朝スタバ。 アイスソイラテを飲んで、小降りになるのを待ちました。 結果、あと10分くらいゆっくりしていた方がなお良かった。 で、本題…

週末。

この土日はのんびり。 大豆を戻して炒ってみたり、ゴーヤを干してみたり、とチマチマ家のことをしながら過ごしていました。 干したゴーヤはピカタにして食べたらなかなか美味しかったので、また作ろうと思います。 金曜の夜の時点では、土日両日とも4時半に…

エルメス・ソルド

土曜日のエルメスソルド(H様、と言ってたくせに実名を!) 16.17日の招待券もあったのだけれど、やっぱり特別招待日に行っておきたい。。 で、意気込んで1時間前に乗り込んでみたんだけど、誰もいないと思いきや既に10人くらい並んでいました。 欲しいもの…

三連休

土日は4時半過ぎに起きてランニングへ。 この時期は7時を過ぎるともう暑くて大変なので頑張って土曜20キロ、日曜17キロ。 連日40人近くとすれ違ったら追い越されたり、こんな朝っぱらからよく走るわー、と思いつつ、きっとみんな自分以外の人をそう思ってる…

去年のSALEで

買っていたこのサンダル。 裏が革なのでラバー貼ってもらわなきゃ~と思いつつ、 面倒くさくてそのまま寝かせ1年経ちました。 さすがにこのタイプもいつまで流行ってるかわかんないし、 重たい腰をよっこらしょ~とようやく貼りに出すことに。 「良い靴だね…

うなぎランチ

先週、帰国中のPとランチ。 潮夢来で中華、と思っていたのがPの希望で鰻を食べることに。 暑くなってきたから鰻を食べよう~と思う人が多いのか、鰻屋さん大繁盛。 早くお店に入っておいてよかったです。 会うなり「姿勢が悪い!」とダメだしされ、相変わ…

東海道歩き

5年以上かかった東海道歩き といっても、全部歩き切ったのは主人だけで、数えてみたらわたしは8回しか参加していなかったという。。 1 日本橋 → 品川 2 品川 → 川崎 3 川崎 → 神奈川 4 神奈川 → 戸塚 5 戸塚 → 平塚 6 平塚 → 小田原 7 小田原 → 箱根 ※ 2012…

随心院と勧修寺

京都観光のつづき。 醍醐寺からてくてくと歩き、向かった先は随心院。 小野小町ゆかりのお寺だそう。 この歌は覚えていましたよ。 絶世の美女だったと言われる小野小町がお化粧をした、という化粧井戸など、 写経や写仏もありました。。 そしててくてくてく…

醍醐寺に行ってみた

ホテルに荷物を預け、向かった先は醍醐寺。 お初です。 秀吉が亡くなる前に行った醍醐の花見で有名なところね。 桜の季節は混んで大変なことになっていそうですが、梅雨の合間の緑濃い季節。 あまり人もいなくてのんびり見るるとができました。 この庭は桜で…

定番コース

東海道歩きゴールの後は、例によって温泉のあるモントレに泊まり、朝ごはんはイノダさん。 7時のオープンと同時に入る。 祇園祭を2週間後に控え、観光シーズンから若干ずれているので気持ち空いていました。 席も毎回ほぼ同じ・・・ 今回はサンドイッチに行…

ゴール その2

その1からのつづき。 途中で何度も京阪電車を見かけ、主人に「これに乗ればさ、あっという間に京都だよ!」と言うと 「一人で乗っていってもいいよ」と言われ、、、、 冗談ですってば。 途中こういう地図がいくつも立っていて、旧東海道がわかりやすいので…

ゴール その1

多分、2012年くらいからやっているので5年がかりでしたが、 とうとう東海道歩きも最終回を迎えました。 9時半石部宿スタート 栗東市~草津市内は旧東海道の古い街道風景を残していて、とても歩きやすかったです。 草津宿11:30着 ここで中山道と東海道が一緒…

部屋着というかパジャマ

ほとんどの商業施設に入ってるGAP。 わたしがよく行くジョイナスのGAPはレディースのみの取り扱いで、 そんなに広くないので見やすくてお気に入りなんです。 GAPBODYが置いてあるのも嬉しい。 で、BODYの方は買ったことなかったんだけど初めてズボン買ってみ…

それでも前に進む

伊集院静のエッセイを読み返した週末。 紫陽花の季節はあれこれと思い出して苦手です。 もう8年、まだ8年。 遺していく方、遺される方、どちらが辛いなんて比べようがないけれど、 遺された方は思い出すたび悲しい気持ちになってしまう。 生きている限り前…