Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

続☆文旦ピール

日曜日に作った文旦の皮の砂糖漬け。
最終的にはこんなカンジになりました。
パッと見はまあまあなんだけど、やっぱり何かが違うのよ。
(どうなったのか、という確認の意味をこめてパクパク食べてるけど)

先日、お茶のお稽古に行きもう一度先生に教えを請うことに。

そして
○一度に作る量は文旦1個分
○黄色い皮はピーラー等で剥いた方が苦味がない
○お砂糖は皮と同量
○飴状になるまで煮詰めること
○レンジに3分くらいかけて、水分が出てきたらそれを拭いてまたレンジで3分
 (っていうのを数回繰り返す)
○そしてそれを3日間くらい放置して乾燥させる

というポイントを聞き、結局「もう一回やってごらんなさい」
とまた文旦をいただいてしまいました・・・・

週末は再チャレンジです。。。