Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

京都2日目

旅先でもやっぱりいつも通りの時間に起床。(休日仕様の6時半)
しばらくすると雨が降り出しました。

いそいそと支度して向かった先はイノダコーヒー本店。

ほぼ開店時刻(7時5分くらい)に行くと、もうかなり席は埋まっていたけれど
すぐに案内してもらうことができました。

で、もちろん「京の朝食」をオーダー。

前日にお腹がはちきれそうになるくらい食べたくせに朝からボリュームたっぷり。
(いや、家でもたっぷりなんだけど。。)


☆☆☆

今日の目的地ひとつめ。
まず地下鉄の駅へ向かい観光フリー切符2日乗車券(2000円)を購入。
これで市バス・地下鉄・京都バスが乗り放題になります。
北大路まで行き、バスターミナルへ。ここのバスターミナルは地下にあるので
雨の日でも濡れずに待つことができて便利。

バスに揺られて15分くらい、北西の山の方へ向かうと源光庵に到着です。

この悟りと迷いの窓が見たかった。
木々の緑が雨に濡れ、とても色が映えていました。
これは紅葉の季節も素晴らしいだろうなぁ。

そして近くの光悦寺。
本当に緑が美しい。。。
こちらは本阿弥光悦のアトリエみたないなもの?一族のそれぞれのお墓もありました。


長くなってきたので、2日目その1はこのへんで。