Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

弾丸帰省。

この週末は主人の実家、堺へ。

いつもは新幹線だけど、今回は関空経由で〜

関空に行ったのは初めてだったので、着いてから中をウロウロ。
朝早いのにお店がほとんど開いているし、雰囲気がなんだか海外の空港っぽい。

そしてコバラが空いたので明石焼をいただく。

わたし、明石焼を食べたの初めてかも??
トロトロで食べにくいけど、おいしゅうございました。


関空から1時間ちょっとバスに揺られて到着。
GW以来なので、ちょっと久しぶりでした(自分の実家にはよく行くのにねー)


19日が義母の誕生日なのでお祝いのケーキ。
無難にまとめたほうがよいかと途中、高島屋のアンリシャルパンティエで買って行きました。
こういうのは滅多に買う機会がないので選ぶのも楽しいね。
お味の方は生クリームがくどくなくて美味しかった。
15センチのホールも4人で完食でした。

お昼はお鮨を食べて、お夕飯にはうどんすき。
この週末はダイエットは諦めることにして思う存分食べることを覚悟した夜。。

明けて日曜日。
朝ごはんは恒例の大量のサラダ。。。
義父のいれてくれたココアや盛りだくさんの野菜を食べて、フーおなかいっぱい。

午後、新大阪で友だち夫婦と会う約束をしていたのと、せっかくだから通天閣にでも上ってみたら?
という義母の提案で、10時前には家を出ました。

今宮戎神社に寄ったら妙齢の女子が境内にたーーーーーくさん!!!
なに?なに?なに?
と近くにいる可愛いコに訊いてみると、この日は福娘のオーディション?面接?の日だったらしい。
後で会った友だちに訊いたら、大阪のミス日本といわれるくらい(ホンマかいな?)すごいことなんだってね。
美人なだけでなく、感じもよくなきゃダメとか、お見合いや就職に有利とかモロモロびっくりしました。

応募条件は18歳から23歳までですって。
娘ができたら応募するか?(←冗談)

で目的地の通天閣。
に着いたらここも人がワラワラいるのにびっくり。
なに?なに?なに?
とまたしても近くにいる呼び込みのおにーさんに訊いたら
毎日こうですよーとのこと。
これも友だちに訊いたら中が金ぴかになったの?
その影響で毎日、とくに週末は2時間待ちとかなんですって。
ヘタレ夫婦はモチロン諦めて日本橋の電気街をウロウロしながらなんばへ向かいました。


そろそろお昼タイム。
たかぼんさんおすすめの一つだった福太郎へ行ってみると残念ながら開店時間は12時から。

高島屋店は11時から、というのでそちらへ向かう。

なんか人の並んでるのばっか見ちゃったねー。今度も嫌な予感・・・
と話していたら予感的中。

やっぱり高島屋店も並んでいて、一瞬ひるむもここくらいは頑張ろうじゃないか〜
と、30分くらい待ってようやく入ることが出来ました。

ビジュアル的にイマイチだけど、豚ねぎ焼き、餅チーズねぎ焼き、ミックスのお好み焼き。
すべてジョリィとぼくとで半分こ。(歳がわかるねー)

東京で食べるのとはやっぱり違うわね。
中がやわらかいのかナンなのか。。
主人も常々大阪のと違う、と言っていたので久しぶりに本場のねぎ焼き&お好み焼きが食べられて
満足そうでした。良かった良かった。
調べてみたらソラマチにもあったので機会があれば行ってみたいな。
混んでそうだけど〜〜〜〜

食後は高島屋の地下をブラっと探検。
出町ふたばの豆餅が売っていたから一瞬買おうかと思ったけれど、
餡なしは売っていなかったのでやめる。

そして地下鉄に乗って新大阪。新しい駅ビルでひさーしぶりに同期のI夫妻と会いました。
主人は初めてだったんだけど、わたしとRちゃんのマシンガントークにドン引きしていた様子。
Iくんは慣れたもので昔とまったく変わらずニコニコと相槌をうっていました。。
短い時間だったけど、会えて本当に良かったです。

あ〜〜〜食べまくり喋りまくりな2日間でした。
今週が4日間でよかったとです。

長々と読んでくださり、お付き合いありがとうございましたー