Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

昨日の晩ごはんと最近読んだ本。

http://instagram.com/p/e_FBvWAWJX/Instagram

 

 

普段は先にひとりで食べてしまうのだけれど、昨日は水曜日。

毎日帰りが遅い主人が比較的早く帰れるので平日一緒にごはんを食べられる数少ない日です。

急いで作らなければならないので、手っ取り早く作れるものばかりになってしまうけど。

 

10月2日はトウフの日だそうで、切れているけどお味噌汁はお豆腐とほうれん草。

カニカマ、もやし、キュウリのサラダ

長いも、きくらげ、長ネギ、豚肉の炒め物

なすの田舎煮

レンコンのナンプラー炒め

 

以上~

あ、食後には麻薬に近いポテトチップチョコを食べました。。。

 

そして最近読んだ本など。

http://instagram.com/p/e_DFTTAWGg/

 

イトマ信者では決してなく、むしろこの人苦手なんだけれど、(←同じ年なのよね)

わたしが着てみたいけど似合わないーと思うお洋服や、

これ欲しかったんだーと思うものばかり載っていて、パラパラっとめくった

最後のページのおしゃれルールに「乙女心とやせがまん」

と書いてあったことにミョーに共感を覚えてしまい購入。

ただ、ご本人の体形はおいておいて(爆、お値段高めなものばかり着ていらっしゃいます。

 

40代になると体形も少し変わってくるので、お洋服を着こなすにはまず太らないことが一番大切。

とりあえず体重は現状維持(願わくば2キロくらいは減らしたい)して汚くならないように歳をとっていきたいものですな。。

 

 

続きましては『東海道でしょう!』

藤田香織の「だらしなシリーズ」が大好きで、半分怖いもの見たさ(洗濯物を1週間干しっぱなし、お風呂も3日くらい余裕で入らないとか)、

半分はちゃんと自炊して食べているごはんがおいしそうで、

日常生活をテンポのよい文章で綴ってあったのでよく読んでいました。

で、タイミングよく主人も東海道を歩いているし、まったく運動とは無縁な人が

東海道を歩くとどんな感想を持つのか。と思って買ってみた。

期待を裏切らない感がなんともいえずおもしろかった。

一緒に歩いた書評家の杉江松恋さんの博識っぷりにもビックリ。

本を読むことって大事ね。ほんと。

わたしもためになる本を今後選んで読みたい・・・・

 

といいつつ、またかるーい本。

『パンとスープとネコ日和』

ドラマ観たかったけれどあいにくわがやWOWWOW未契約。

DVDが出たら買おう~と思ってまず原作をば。

こちらも期待を裏切らない淡々さ。

アキコはやっぱり小林聡美で再現しながら読みました。

この感じ、やっぱりなんとも言えず好き。

そしてドラマで使われた食器はほとんどイッタラ。

かもめ食堂同様、観たらきっと食器も欲しくなるんだろうなぁ。。。。。。。

f:id:lotta1923:20131003092923j:plain

 

 

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル

 

 

 

東海道でしょう!  (幻冬舎文庫)

東海道でしょう! (幻冬舎文庫)

 

 

 

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)

パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-4)