Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

かぶらごき

この寒さで野菜の値段が高騰しているけれど、雪の中せっせと畑に取りに行ってくれるおかげで
白菜&大根&カブには困らず、逆に消費するのに困るという幸せーな悩み。

だいぶネタも尽きてきた頃。こないだ富山に帰ったときにハハが作ってくれた「かぶらごき」
祖母が冬によく作っていた記憶があるわー
そういえば作ったことない、、と思って検索してみると、これって富山の郷土料理なのね
ネーミングもヘンだけど・笑
ハハに作り方を聞き(聞くほどのものでもない)、送ってもらったカブで作ってみました。

ゆでたカブと葉っぱに大根おろしをかけるだけというシンプルさ。
チチはこれに大量の味の素とお醤油をかけて食べてますが、わたしはお醤油だけで充分。

あ〜野菜が美味しい。。。

ありがたや〜の毎日です。