Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014 Feb*台北 2日目 その2

f:id:lotta1923:20140217150930j:plain

昼食後は野柳地質公園へ。

詳細は → 野柳地質公園 | 台湾観光-台北ナビ

 

まったく下調べもしていなかったので、どんなところに行くのかまったくわかっていなかったんだけど、

行ってよかった~と思う場所です。

1000万年もかけて大自然が作り出した不思議な形の岩がたくさんあるところ。

最初に日本語で説明のVTRを見てからてくてく海の方へ向かいました。

とりあえずどこに行っても中国人観光客だらけ。

ガイドさんいわく、ここは特に多く、しかもちょっとお行儀悪いのであまり評判よくないようで。。

確かに、入っちゃいけないところに入り込んで、しょっちゅう警告の笛を鳴らされてました。

写真を撮るのも時間かけてるからどこもかしこも行列だらけ。

あんまりひどいので特に有名な「女王の頭」は写真撮影用レプリカがありました。

(わたしたちは並ぶようなところではまったく撮らなかった・・・)

 

 

 

 

f:id:lotta1923:20140303105052j:plain

 

 

f:id:lotta1923:20140217151727j:plain

 

これが女王の頭。確かにそれらしく見える。。

浸蝕されて首がどんどん細くなってきていて、そのうち折れるらしい。

 

たっぷり海風を浴びた後、またクルマに乗り込みお次は九份へ。

 

「九份」の楽しみ方~Part1~ | 台北ナビ

 

 

f:id:lotta1923:20140217163617j:plain

 

f:id:lotta1923:20140217163507j:plain

 

ノスタルジックな街並み。

その昔、金が取れてゴールドラッシュだった時代もあるようだけど、

日本でも炭鉱で有名だった街がそうであったように衰退。

90年代くらいから観光地として栄えるようになったそう。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった、とも言われているせいか、ここは日本人観光客多し。

 

有名な芋スイーツも食べました

f:id:lotta1923:20140217170203j:plain

 

冷たいのじゃなくて、温かいのにすればよかった~(氷が溶けて味が薄まる・涙)

 

ここは夜くると提燈に灯りがついてずいぶんキレイなんだろうなぁ~

と思いながら、ホテルに戻りました。