Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

菊の井のお弁当「東山」ととり松の「ばらずし」

 

http://instagram.com/p/lnwMaOgWKe/

お茶のお稽古の後、主人と待ち合わせてそごうの8階でやっている京都老舗の会へ。
木曜日にのぞいたとき欲しいものがあり、これは買いかどうか~、と見てもらうため、

いや背中を押してもらうため同行願ったのです。

多分、もう一度見たら1人でも買ってしまったんだろうけど。(結局購入)

 

時分どきなので、お腹はぺこぺこ。

食べて帰ろうかな。と思ったけれどお弁当がおいしそうだったので買って帰ることに。

まず向かった瓢亭の松花堂は売り切れで、次の販売は15時とのことで断念。

どうしよっか?と一回りして、とり松の「ばらずし」と菊の井の「東山」を買いました。

 

f:id:lotta1923:20140317080234j:plain

 

http://instagram.com/p/lmC7T-AWDX/

 

 

京丹後名物?の鯖のおぼろを使ったお寿司。

彩りもキレイ。素朴な味で、酢飯にも具にもしっかり味がしみ込んでいてとっても味わい深い。

一方の菊の井のお弁当も、やっぱり和食のポイントはだしなのね。。と納得させられる味。

大根や筍の炊いたものはお弁当とは思えない美味しさでした。

 

今度の京都はどこへ行こうかな。とあれこれ考えるのもたーのし。

瓢亭の朝粥も一度たべてみたいぞな。