Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014GW 関西その6 東福寺ほか

f:id:lotta1923:20140430101306j:plain

 

朝ごはんのあとはバスの一日乗車券を買って東福寺へ

紅葉の季節が有名だけど新緑も季節もスバラシイ。

 

京都新聞にもちょうど陶器市の記事が載っていたので楽しみにしていきました。

そして京焼のお茶碗(お抹茶用)で気に入ったものがあれば買おう、と思いつつ結局買うに至らず。。

 

方丈八相の庭を観てボーっとしたり、ちょうど公開中だった三門に上がり高いところから京都の街を見下ろし、最後に通天橋を渡りました。

f:id:lotta1923:20140430110121j:plain

 

f:id:lotta1923:20140430105312j:plain

重森三玲作。歴史を大事にしつつ、モダンな庭。

癒されたー

 

f:id:lotta1923:20140430112450j:plain

三門の階段。ものすごく急で段差も高い。。

登るのより降りるのが怖かった。。

 

f:id:lotta1923:20140430115202j:plain

前日の雨で緑が潤っていました。まるでうっそうとした森のよう。。

紅葉の季節は写真を撮る人で大混雑なのかなぁ。。

この日はとても空いてました。

 

お昼を食べた後、清水寺の胎内めぐりをして、哲学の道をぷらぷらとお散歩。

今回の京都は初日にお天気があまりよくなかったのでいろいろ予定変更したのだけれど、

結果的にはよかったような。

f:id:lotta1923:20140430151946j:plain

また秋か冬にこれるといいな。