読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

あっという間に一ヶ月経過。

日記 おでかけ

年末年始に行った大阪が遠い昔のよう。。

一ヶ月経つ前に記録を残しておかなければー

 

例によって飛行機で行くか、新幹線で行くか、と迷っていたら両方ちょうどいい時間に出発するのが満席になってしまい、7時9分発ののぞみしかとれなかった。。

(しかも並びで取れなかった)

9時半少し前に新大阪に着き、本屋さんでガイドブックを立ち読み。

ガイド役の主人も大学は京都だし、大阪にいたのは18歳までだもんね。

わたしが富山のお店をよく知らない、っていうのと同じ。

適当に2冊買いました。って今更だけど・笑

 

で、元旦はすごい人なので絶対ムリ、というわけでガイドブックがなくても行ける住吉大社へ。

30日だったので、お正月の準備が始まっていてトラックや職人さんが慌しく行き来してました。

 

f:id:lotta1923:20141230104510j:plain

f:id:lotta1923:20141230104604j:plain

f:id:lotta1923:20141230105442j:plain

参拝客も少なくて、静かなところは本当に静かでした。

初詣とか関係なく神社やお寺にはマメに行きたいと思う。

こちらでは1年無事終わりそうです、と言っておきました。

お初の詣ででしたけど・笑

 

この後、路面電車にのって動物園前まで。

あんまり歩きたくない場所・笑、という主人と、たかぼんさんのブログでみた串揚げやさん(八重勝)に行ってみると、長蛇の列!!!!!

どのお店をみても、みんなビールを飲んで出来上がってる感じ。でもまだだって11時。。

 

http://instagram.com/p/xNwkrnAWGU/

 

ヘタレな夫婦はもちろん断念して難波まで行き、サイアクどこも入れなかったら高島屋の上ね、と言いながら歩いていたらチェーン店の「串かつだるまにすぐ入れたのでお昼難民にならずに済みました。

その後は天満橋へ行ってケーキを買い、人ごみに疲れ果て、主人の実家に行く前に一息つかせてー(あと心の準備・笑)とドトールでコーヒーを飲んで堺へ。

 

 

http://instagram.com/p/yVp1GSgWB9/

南海に乗ってたら、白いラピートがいたので思わず撮ってしまっただよ。

前に座っていたオバチャン(裸足でサンダル履きだった)が、「白いのは珍しい」って言うんだもん。。。

LCCのピーチとコラボだったらしい。

 

というわけで、12月30日の出来事でした。←超やっつけ