Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

日曜朝ごはんとおやつ

f:id:lotta1923:20150830152944j:image

今年初のぶどうは藤稔という品種のもの。
これが甘くて大当たり!

f:id:lotta1923:20150830153048j:image
で、おやつにブランデーケーキ。
少し前に高島屋で売っていて、サバラン苦手なわたしはスルーしようとしたところ、
「これが欲しい」という自己主張を滅多にしない主人が珍しく「これ食べたい♪」というので、
えー好きなんだ⁈じゃあ買いなよーと。

山口県のロイヤルっていうお店のお菓子でした。
しおりを見ると、作り始めた当初は売れなくて、採算の取れないご主人の趣味に近い存在だったけど、それでも試行錯誤を続けて作り続けていたら、看板商品になったとのこと。
時を重ねながら熟成する縁起の良いお菓子でもあるそうで。

時々ひっくり返して、しばらく寝かしておくのもいい、と言われたので3週間くらいそうしていたかな。
洋酒のきいたお菓子は基本的に苦手なわたし、これは違ったわ。
最初はお一人でどうぞ、と思っていたけど、結局おかわりまでしていただきました。

ごちそうさまー♡

f:id:lotta1923:20150830154556j:image
あと、明日までというサーティーワンのクラッシュアイス。
うん、アイスはアイスだけで食べる方が好きです。。

昨日は夕方、なーんか調子が悪いな、と何の気なしに熱を測ったら7度3分の微熱あり。
やっぱり熱あったんだ!と変なところで安心して、毛布を出してもらい就寝。
結果、朝起きたら普通にダルいだけで(笑、復活。
最近、ちょこちょことあちこち痛いだのダルいだの鼻血が出たと言っているので、主人も呆れているかもしれないけど、そろそろお年頃なのでよろしく!