読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

10月の連休を振り返る。

お外ごはん 日記 日々のおやつ
f:id:lotta1923:20151013094921j:image
 
金曜日は有給休暇。
美容院に行ったり、用事をいろいろ済ませました。
変な時間にお腹が空いて、ジョイナスの地下にあるAFURIで柚子塩ラーメン。
(女性お一人様客が多くて入りやすかった)
 
土曜日は日曜日のお茶会に備え、着物の着付けの練習を。
1年に2,3回しか着ないのでいつまでたっても上達しない。
朝から始めて、午後主人が散髪に行っている間も一人でやいのやいのと帯と格闘していましたが、どんどん機嫌が悪くなり、このままではアカン、と潔く諦めて作り帯で行くことにしました。
で、日曜日。
結局帯の前の着物の時点でゆるゆるで、帯もグダグダ。
雨はザーザー降ってるし、テンションだだ下がりな気分。
一歩も歩くのがいやだったので、タクシー会社に電話してマンションの前まで来てもらい、三渓園へ行きました。
 
友人に「着物と帯直してー」と見てもらうと「どうしたの?時間なかったの?」
と呆れられ、一度脱がないとこれはムリよと言われたけど、そんな時間もなく、とりあえず見た目だけはなんとかしてもらえた。
 
お茶会が始まる頃は雨も上がり、大盛況。
が、肝心の社中は欠席者が多くて10時から15時までひたすらお茶を運んで片付けて、たまにお手前して、の繰り返し。
そしてお菓子も青柳さんに特別に作っていただいたとっても美味しそうな浮舟だったのに、それすら食べる余裕も無く、しかも大盛況すぎて220個あったお菓子がなくなった!
グッタリ。
というわけで、写真ゼロ。
 
帯を締めるのに腕を後ろに回しすぎたのか筋肉痛で迎えた月曜日。
今日こそは堺のおとうさんの誕生日プレゼントを買いにいかねば!と新橋まで。
キャメロンのパターを買って配送の手配をして、お昼ごはん。
お腹まだ空いてないねーと稲庭うどん。(あまり空いてないけどとりあえず食べる・笑)
銀座の佐藤養助。お昼時だったので少し待って入りました。
 

f:id:lotta1923:20151013094854j:image

つけ坦々。
ゴマだれおいしー
 
その後主人の靴を買い、ブラブラと日本橋方面へ。
高島屋に入り、バッグを見たりウロウロしたらそろそろピットインタイム。
お店のラインナップを見て、昨日美味しいあんこを食べられなかったから梅園!
と7階へ。
なんと梅園の手前は呉服売り場。
昨日、散々な着付けだったし着物のせいでお茶が嫌いになりそうだ。とブウブウ言っていたので、主人もなんとかしようと思ったのか、一緒に着物を見ることに。
丸っこいおばちゃんが親切にあれこれ出してくれて、柄も合わせやすくてずっと使えそうな袋帯や小紋があったので、これにしようかな。。
でも一度アタマを冷やしましょう。と梅園へ。
 
f:id:lotta1923:20151013094901j:image
お汁粉にするはずが周りの人ほとんどがあんみつを食べていて、それがとっても美味しそうだったのでフルスペックの白玉クリームあんみつに。(←流されやすい)
 
食べながらこれからお茶のお稽古を土曜の午後にしてもらい、着物を着て行くか、
とかいろいろ議論し、とりあえず今欲しいのは帯かな、と結論。
 
クリスマスプレゼント先取りで買ってあげる、と言われたけれど、帯くらい自分で買うわよと大見得を切る。
(が、出したカードは家族カードだった・笑)
 
あ~今日はたくさんお金使ったねー、と横浜に戻り、ホームのヨコタカの地下でお弁当買って帰りました。
お弁当を食べているときにラフォンタナマジョーレから電話が入っていて、留守電を聞いたら頼んでいたワンピースが入荷しましたとのこと。
あ、、、今日近くまで行っていたのに・・・
だけど、ワンピースを買ったら多分帯買ってなかったよね。
ワンピースは金曜日にでも取りに行くことにする。
 
いろいろと疲れた4日間でした。
以上。
 
 
 
おまけ
とらやのパリ店35周年記念だかで出ているラムレーズン羊羹。
買いだめしたいくらい美味しい♪
 
f:id:lotta1923:20151013094909j:image