Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

手前味噌ですが。

f:id:lotta1923:20151019120105j:image

 

土曜日、友人宅で味噌作り。

ムサコのタワーマンション、すごいねー

今更ながら大昔の武蔵小杉のイメージしか無かったので、JR側の駅前のキレイさにビックリ。商業施設の充実っぷりにも驚愕・笑

東急側もきっと変わってるんでしょうねー

 

味噌作りは初めてなので何キロ作ればよいかよくわからずとりあえず2キロでお願い。

友人が前の晩から大豆を水につけて準備しておいてくれたので、お昼を食べながら大豆をゆでるところから。

麹をふんだんに使ったぜいたくなレシピとのこと。

大豆500グラムに麹1キロ、沖縄のなんとかって塩を入れて混ぜ混ぜ。↑ の写真

 

1ヶ月後、天地返しをして4ヵ月くらいしたら完成

カビがはえてませんように。。。。。

 

とっても楽しかったので来年も作ろうと思う!次回は5キロくらいで。