Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

東海道歩き 何回目かは不明

週末は3連休でした。
初日の土曜日は午前中雨がひどかったので引きこもり。
午後から15キロランニングに行きました。
 
日曜日はお付き合いで池袋まで観劇へ。
湘南新宿ラインで一本とはいえ、乗ってるのが長くて飽きた。。
 
そして月曜日。
主人に池袋まで付き合ってもらったので、今度はわたしが東海道歩きに付き合う。
新居宿から赤坂宿までは先月主人が一人で行っていたので、今回赤坂からスタートです。
6時46分新横浜発新幹線ひかりで豊橋まで。そこから名鉄に乗り換えて8時半くらいに到着。
f:id:lotta1923:20160322102516j:image
f:id:lotta1923:20160322102532j:image
徳川家康が幼少期に読み書きを習い過ごした法蔵寺
階段におののき、中には入らず通っただけ。
 
約10キロ歩いて次の藤川宿に到着。
 
f:id:lotta1923:20160322102547j:image
f:id:lotta1923:20160322102625j:image
f:id:lotta1923:20160322102650j:image
f:id:lotta1923:20160322102701j:image
松並木を歩くのはやっぱり気分が上がる。
 
今回はひたすら何もない国道だからお昼はコンビニでいいかなと思ってたけど、
途中デニーズがあったのでピットイン。
ひっさしぶりのファミレスで卵とチーズのオムライスを食べる。
 
f:id:lotta1923:20160322102709j:image
若干疲れが出てきたころ、岡崎二十七曲りが始まる・・・
 
f:id:lotta1923:20160322102838j:image
これが案内図。
クネクネしていて到底ムリ。
ちょっと失礼させていただき国道を歩く。
しばらくすると岡崎公園に到着
ここでも岡崎城も見ず、ひたすら歩く。
 
f:id:lotta1923:20160322102915j:image
 
f:id:lotta1923:20160322102925j:image
 
f:id:lotta1923:20160322103040j:image
f:id:lotta1923:20160322103059j:image
f:id:lotta1923:20160322103049j:image
岡崎といえば八丁味噌。
カクキューの「八丁味噌の郷」が途中にあったので寄り道して味噌ソフトを食べる。
思っていたよりおいしかったです・笑(味噌の風味はしっかりあった)
八丁味噌はうちの冷蔵庫に鎮座しているので買わない。(なかなか減らないのよー)
 
藤川宿から岡崎宿までは約10キロ。
そして岡崎宿から池鯉鮒宿まで、またひたすら国道を歩く。
岡崎市、長いよーと思っていたら突然安城市に突入。
池鯉鮒宿まで行けば次が楽だとは思いつつ、明日は仕事だし19時ごろには帰りたいよねーと新安城駅に向かって16時過ぎには電車に乗ることに。
 
今度は名古屋まで出て高島屋でお弁当を買って新幹線で食べてー、と思ったけれどさすが連休最終日。
のぞみもひかりも指定席満席。
小田原にだけ停まるひかりの自由席で立って帰りました。
つ、疲れた。。
 
f:id:lotta1923:20160322103109j:image
ひさびさの4万歩超え。
 
歩いている間、車がうるさいところは二人で黙々と歩いているけれど、
旧道をのんびり歩いている時はいろんな話をしています。
平日はあまりゆっくり話もできないので付き合って歩きに行くのはとっても楽しい。
毎回脚は筋肉痛になるけれど、次回も楽しみです。