Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

桜えびを食べに。

f:id:lotta1923:20160509091656j:image

気持ち良い五月晴れの5日、桜海老を食べに由比漁港まで。

10時開店だけど連休だし早めについた方が良いよね、と9時頃行ってみたら、番号札は58番。

漁船を見ながらのんびり待っていると、10分前から並ぶようお店の方のアナウンスがありました。

58番目なんていい方で、はるか後方まで行列が伸びていてあー1時間前に来てよかった。。と思いながら40分近く待つ。

ほとんど外で食べるような感じなので回転は早く、座るところも見つけてかき揚げ丼とお味噌汁にありつけました。

f:id:lotta1923:20160509091709j:image

f:id:lotta1923:20160509091751j:image
味、濃いめだけどおいしいーーーー来た甲斐ありました。
漁港直営なので新鮮&お値段も安い。
帰りは直売所で釜揚げやしらすを堺に送りました。
 
で、お腹ぱんぱんなのに、「ようかんぱん」なるものを見つけて購入。
ご当地パン祭りで全国3位と書いてあったもので。。
f:id:lotta1923:20160509091719j:image
上にかかってるチョコレートみたいなのがようかん。
中にはつぶあんが入っていて、悪くはないけど、甘かった。
富士製パンってその名の通り、静岡の会社だったのね。。
10月ー2月は期間限定で白いようかんぱんがあったそうで、
そちらはクロワッサン地にくるみと白あんですって。
ようかんぱんだ三兄弟のフランス人のいとこ、「ようかんぱんダリン」がいるらしい。
どうでもいいけど。
 
f:id:lotta1923:20160509091739j:image
次の日のお昼は桜海老と春きゃべつのパスタ。
桜海老たっぷり入れて、大変おいしゅうございました。
また行きたいな。