Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

遺伝なのか。。。

今日は病院。

相変わらず元気でないと診てもらえないくらい混んでます。

お会計するのに既に何分待っているかしらね。。

 

で、ヒマなのでブログ

 

日曜日、かき氷食べに行くときに長野県のアンテナショップの前を通りかかり、主人が

「ルバーブあるかも?」と言うので入ってみると、なんと入ってすぐに置いてありました。

主人、ナイスひらめき!

大きい500グラムの袋を買い、家に着いたら早速作ってみたあるよ。

f:id:lotta1923:20160705093911j:image  

f:id:lotta1923:20160705093921j:image

小嶋ルミ先生のレシピ通り。ルバーブの重さに対して3割のグラニュー糖、バニラ棒もいれました。

f:id:lotta1923:20160705093928j:image

小さいビン2個半しかなかった。。。

バニラの香りがリッチなかんじ?酸味はそれほど感じなかった。

ヨーグルトにいれたらあっと言う間になくなっちゃいそう。

だいぶバニラの香りが強かったので次回はバニラ無しで作ってみたい。

もう1回アンテナショップに行ってこよう。

 

しかしこういうことをやりたくなるのは血なのかしらね。。

ジャム作りの師匠(ハハ)にもルバーブジャムを作って見て欲しい

↑ワンシーズンに1000個くらいイチジクジャムを作る人。単なる趣味で