Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

で、富山

f:id:lotta1923:20170510095610j:image

今回も飛行機。

座席の予約を忘れていたら主人と隣同士にできず、バラバラ。

ま、どうせ寝てるからいいでしょ、と機内に入るところでばいばい。

わたしの隣が生後半年のぼくとママ。

最初はご機嫌だったけれど、到着まであと15分、というところでギャン泣き。

もう座席ベルトは締めてないとダメな時間だし、何をしても泣きやまないわが子を抱っこして途方に暮れているママが可哀想で、「大丈夫ですよー」とわたしもあやしてみたけれど、ダメだった←当たり前ね。

通路を挟んで隣に座っていたオバサマも「泣いて当たり前なんだから気にしないのよ」と言ってくださっていたり、子連れママ、これからもがんばってください!

 

空港にはハハが迎えに来てくれました。

今年に入ってからずっと調子が悪くて入院したり、と大変だったけれど、元気になって本当によかったです。

 

富山では走ったり、走ったり、とほぼ毎日走っていたのだけれど、

主人の父も一緒に観光ぽいこともしてみました。 

富岩水上ラインっていう、岩瀬⇔環水公園の運河をクルーズするのに乗ってみた。

環水公園に車を止めて、岩瀬までライトレールに乗り(←初めて乗った!)

三角のどら焼きを買って乗船。

なぜ環水公園からでなく、岩瀬から乗ったかと言うと、

f:id:lotta1923:20170510095640j:image

f:id:lotta1923:20170510095631j:image

中島閘門を通過するのに、上りの方がわかりやすいから。

パナマ運河方式で、2.5mの高さをエレベーターのように上っていくの。

説明悪くて申し訳ない。。

地元のオジサンの説明つきでとても楽しかった!

f:id:lotta1923:20170510095657j:image

f:id:lotta1923:20170510095709j:image

fugan-suijo-line.jp

f:id:lotta1923:20170510095726j:image

この日、午前中はあいにくのお天気だったけれど午後は晴れた。

いつもはスタバから撮る天門橋を、天門橋からスタバを撮ってみた。

そしてスタバは相変わらず混んでいるので行かなかった。

f:id:lotta1923:20170510100645j:image

クルーズ船で中島閘門を通過するともらえるカード

 

そして行きたかったマカロン屋さんは1-9日までなんとお休み。。

次回の帰省まで持越しとなりました。

無事横浜に戻り、羽田からのバスが横浜駅で止まらずYCAT終点だったので、

これは行くしかないでしょう。。と大荷物のままそごうのタカナシミルクパーラーへ。

連休中だったけど空いてた。

で、ソフトクリームはさっぱり?してるけど、とても美味しい!

これはまた食べに行こうと思う。

f:id:lotta1923:20170510095752j:image

f:id:lotta1923:20170510095800j:image

f:id:lotta1923:20170510095810j:image

空港で買ったのは初めて見た昆布鱒のすし。

これも美味しかったねー

あとはハトムギ茶と薬の廣貫堂が出してるグラノーラ。70%引きだったf:id:lotta1923:20170510095815j:image

ローカル過ぎるけどそうにゃん電車に、こんなシートを発見。

可愛い。。。

 

というわけで、GWの出来事はこれにておしまい。