Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

お年頃なので。

いろいろと気になるお年頃なので、簡易更年期診断を受けてみた。

大豆を食べて、女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」なる成分を自分で作れるかどうか、というもの。

作れるのは日本人女性の約1/2、と聞いていたので、どんなものかと。

結果。

f:id:lotta1923:20170901074125j:image

できる体質でした。少ないけど・笑

毎日の食生活に大豆製品を取り入れて、更年期の自然な症状緩和を目指してください、って。

一日当たりの摂取目安は納豆なら1パック、お豆腐なら半丁程度。(過剰な摂取は控えるように)

 

あとは骨密度検査と動脈硬化検査でした。

骨密度は若年成人平均値の99%で正常、コレステロールが異様に高いので心配していた血管年齢も40代後半平均相当で問題なし。

これから女性ホルモンが減っていくと注意が必要らしいので、食べるものにも気を付けないとね。

 

なんだろなー

このところの体調不良は気持ちの問題なんだろうか。

 

今月末はがん検診。

とりあえずチェックできることはしておこうと思う。