Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

初護国寺と味噌作り

昨日は護国寺のお茶会へお出かけ。

知り合いの方がお席持ちされるので、主人と一緒に行く予定だったのが、

金曜からのかぜっぴき。

土曜日のお稽古で話すと、若いころK談社にお勤めだった先生が

懐かしいわ~~護国寺。わたし代わりに行ってあげる!と急きょ登板。

で、やっぱり着物着て行かないとダメよねーーーーーーと

風邪をひいている主人にも手伝ってもらい、やっとのこさ着てみたけれど、

相変わらずグダグダで、護国寺に着いてからだいぶ直してもらった。

今度の土曜日もお稽古は着物着てきなさい!もっと着ないとダメ!と。。。やぶへび?

 

で肝心のお茶会。

行く前に先生は

「わたしは気楽にお洋服で行くからロっちゃん、中で先生なんて言っちゃダメよ!」

なんていうし、仕方ないから「伯母です」ってことにして知り合いのお席に入る。

いや、どうみてもそのお道具に対する眼光の鋭さ。。ただものじゃないですって!

プラっと行っただけなのに、お土産までたくさんいただき、恐縮でした。

 

並んでいる時、前にいらしたオバサマ方にこのお茶会の話を伺うと、

やっぱり各流派のたくさんいらっしゃる先生の中でも、トップクラスの方がお席持ちをされているそうで、確かにお道具がどのお席も本当に眼福!というか目の保養になりました。

そしてどこでも「ごきげんうるわしゅうございます」ってご挨拶。

さすがの先生も「わたしあんなご挨拶はできないわ~w」

 

6席あるうちの4席も入り、主人と行っていたら2席くらい入って、

じゃ帰ろうか~ってな感じだっただろうに、しっかり15時の終わりまでいました。

つ、疲れた、、、、、

でも先生とのお出かけはおしゃべりしっぱなしでとても楽しい・笑

先生も「棚ボタでこんな素敵なお茶会。娘と出かけたみたで楽しかったわー」と喜んで下さって何より。

f:id:lotta1923:20171113084235j:image

お土産にいただいたお菓子。6個入り!

主人と行っていたら12個だった爆

 

 

で、家に帰ってからはこの日2つ目の重要なミッションがあったわけで。。。。

 

友人に取り寄せてもらった味噌の材料。

麹は生き物なので、早めに作らないと!というわけで、前の晩に大豆をお水に浸しておいたわけです。。

今年も3キロ分のお味噌。

圧力鍋で3回大豆を煮て麹と塩を混ぜ混ぜ。

f:id:lotta1923:20171113084244j:image

 途中で友人にこれでいいかLINEで聞きながら・・・・

キッチンの片隅で座り込んで作業。。

f:id:lotta1923:20171113084247j:image

疲れ果てて終了。

美味しくできますようにーーーーーーー

朝4時半から夜11時までフル回転な1日でした。

 

あーー今週も長そう