Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

静岡マラソン

土曜日は新横浜6時発の始発新幹線に乗って静岡へ。

今回は主人の応援です。

 

静岡駅周辺にはホテルが少なくて、多分みんな当日行こうと考えたのか、

車内はランナーだらけ。

でも40分で着いてしまうので、朝早く起きるのが苦痛でなければそれもよし、かも。

 駅から駿府城公園までテクテク歩く。

 

スタート地点はまだ設置前。

f:id:lotta1923:20180305093154j:image

 f:id:lotta1923:20180305103234j:image

さすが葵の御紋が!

f:id:lotta1923:20180305095316j:image

出走は12000人。

初めて外からスタートを見守ったので、人の多さにびっくり。

スタート地点の幅が狭かったので、余計に列が長くなっていたのかもしれないけれど。

東京マラソンの36000人ってやっぱり驚異的な数ね。

 

気温が上がり、不安もある中主人も30キロくらいまでは快調なペース。

今はアプリでどこにいるかがわかるようになっているからとっても便利です。

が、35キロのラップがなかなか出てこないから心配になり、緊急連絡先のわたしの携帯に電話がかかってくるんじゃ?とか倒れている人を見るたび大丈夫かな、大丈夫かな、とハラハラ。

42キロ手前で待っていたところ、動き始めたのがわかったので待つことに。

係りのオジサンとお話ししていると、今日は暑いからみんなタイムが10分は遅いよ!とのこと。

そっかーーと納得して、他のランナーの応援をしていたところ、主人がやってきた!

「もう、頑張って!あと少し。自己ベスト更新できるから!」

と鬼嫁まさかの並走。(もちろん歩道を)

やっぱり途中足が攣りそうになり、歩いていたとのこと。

最初の貯金があったのは大きかった。。。

 

応援途中、安倍川もちで休憩。

お店の前はコースでないけれど、すぐそばを通るので、道路は車両通行止め。

閉まっているのかと思ったら嬉しいことに営業中だったので入ってみたらお客さん誰もいなかった!

なので、お土産も買い。ゴール地点の清水へ移動しました

f:id:lotta1923:20180305095342j:image

 

f:id:lotta1923:20180305095351j:image

f:id:lotta1923:20180305095419j:image

 清水と言えばまるちゃんね。

 

 

暑かったし、倒れてる人もいたし、イメージトレーニングとしては最悪な感じ。

でもいろんなことが起こるもんね。

天候、体調、全部万全で、にするほうが難しい。

練習してきた自分を信じて走ろうと思います。