Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

GW終了

あっという間に9連休もおしまい。

今日から通常営業です。

 

実家に帰ると植木屋さんがいらしていました。

祖父が亡くなった後、30年近く放置してあった庭。

全部剪定してもらうととんでもないこと(日数&料金)になりそうなので、

この一画のみお願いしたそう。

チチ、野菜は作るけど木にはまったく興味なし。。

植木屋さんも呆れてました

 

で、4日間お願いしていたところ、3日目の終わりごろなんと植木屋さん梯子から転落。

ものすごーーーく痛そうで、救急車呼びましょうか?と言ったけれど、大丈夫、といってその日は道具一式ぜーんぶうちに置いたまま一旦お帰りに。

翌日、しばらく仕事はムリ、ということを言いにいらしたんだけど、

その時「木の上にチェーンソーがあるからそれを降ろしておいて」と。。

うちにいたのはチチとわたし。

わかりました。と答えはしたものの、78歳のチチを高い木に登らせるのもねぇ。。。。。。。。

というわけで、わたしが登ることに。

チチが下で心配そうに「落ちるなよ落ちるなよ」とおまじないのように唱えていた・笑

ものすごーく遠い枝の先にチェーンソーがひもでくくりつけられてて、

それを外すのがめちゃめちゃ怖かった・・が、無事外して下にいるチチに渡す。

下りてみると腕に大きな擦り傷ができてた。

 

ホント植木屋さんって身軽じゃないと出来ない。。

それでも落ちてしまうこともあるし、危ない仕事よね。

f:id:lotta1923:20180507131937j:image

あとは右の松の木を切って終わりの予定

松の花粉がすごいんだって。。。

(右奥にハシゴ3つ放置中)

 

f:id:lotta1923:20180507130813j:plain

シャクナゲももうすぐおしまい。

あまりに鬱蒼としていたので奥の椿の木が巨大化していたことに気付かず。

魔除けの木とか、珍しい木が結構あるらしい ← わたしも興味なし

 

だいぶ明るくなってスッキリ。