Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2018夏休み*3

また暑さが戻ってきました。

いろいろと不調な感じですが、秋はもうすぐ。。

頑張ってこの夏を乗り切りたいと思います。

 

そして夏休みのつづきをブログること。これもがんばる。

 

16日の朝、ばあや(←ハハ)に富山駅まで送ってもらい、京都へ向かう。

駅のコインロッカーは相変わらずどこもいっぱい。いつも駅をでて右端にあるロッカーに預けるのだけれど、今回は左手にある郵便局の一時預かりサービスを利用。

一つ600円。12時までだったら宿泊先のホテルまで送ってくれるそう。

 

伊勢丹でお昼を食べて(美々卯ですだちと鱧のてんぷらうどん)今回は宇治へ行ってみることに。

平等院鳳凰堂を見るのは初めてなのよね。

JRで宇治駅。てくてくと歩くと宇治川へでる。

f:id:lotta1923:20180821095034j:image

そして紫式部像

 

 さすが宇治十帖(最後まで読んでないが)

f:id:lotta1923:20180820132617j:image

こういうのがたくさんありました。

 

で、10円玉なのです 

f:id:lotta1923:20180820132445j:image

 何年か前に修復が終わり、当時のものに一番近くなったらしい。

f:id:lotta1923:20180820132508j:image

1時間待ちでしたが 中にも入り阿弥陀様を見ました。

 

この鳳凰像、欲しい笑

f:id:lotta1923:20180820132528j:image

お天気がそれほど良くなかったわりに雨には遭わず。

とにかく暑くてひたすら汗をふきふき歩きました。

 

で、宇治に来たらこれでしょ、の抹茶スイーツ

中村藤吉本店で抹茶白玉ソフトを食べる。

(カフェは並んでいたのでテイクアウトでガマン)

f:id:lotta1923:20180820132546j:image

 

そして宇治川を挟んで平等院と反対側にある宇治上神社へ向かいます。

f:id:lotta1923:20180820132643j:image

 

国宝&世界遺産らしい

f:id:lotta1923:20180820132704j:imagef:id:lotta1923:20180820132715j:image

f:id:lotta1923:20180821095119j:imagef:id:lotta1923:20180822094902j:image

 今回、一番のミステイクは御朱印帖を忘れたこと。

立山、平等院、宇治上神社もろもろもろもろ、、、、、

 休みの前日に飲み会を入れるものではありません。(準備したの当日の朝)

 

そしてこの後行きたかった源氏物語ミュージアムは残念ながら9月13日までリニューアルのため閉館中でした・悲

この後京都駅に戻り、旅のメインンベントへー