Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

帰省

f:id:lotta1923:20190516093916j:image

 14.15日と急きょ富山へ。

朝一便、今日もバスでの案内かしらーと思っていたら67B搭乗口。

向かう途中でなんとなく嫌な予感がしていたんだけど、、、改修工事中で右側のお店が全部閉まっていた。

わたし、コーヒーが飲みたかったのに泣

なのでガラガラの機内でコーヒーいただきましたよ

 

で、着陸態勢に入ります、と言ってその前にちらっと海が見えていたから早いなー、と下を見たら、見慣れない景色。

 

f:id:lotta1923:20190516093928j:image

 ここはどこ??

結局うちの実家の方が見えてきて、そこで左折(?)

山側からの着陸でした。

夫に話すと「操縦士が間違えて小松に行こうとしたんやろ」

ないない笑

 

迎えに来てくれたハハと入院中のチチのところに行き、

その後ハハを別の病院で降ろして、一度一人で実家に帰る。 

家に着いた瞬間、いつも超絶時間がかかるハハの病院が早く終わったそうで、

バスで帰るわよ、と言うので今度はバス停へ迎えに行く。

 

お昼どうしよう~ で、なんとなく高倉町珈琲へ。

ハハは根菜のドリア、わたしはスフレオムライスを食べる。

f:id:lotta1923:20190516093940j:image

f:id:lotta1923:20190516094153j:image

デザートに一度食べてみたかったハーフサイズの「日本一のパンケーキ」。

ハーフでいい。←

 

チチが入院中なので、孤食のハハ。

あまり作って食べてないだろうなーと夜ごはんは何か作るつもりでいたけれど、

義妹のところに行きおしゃべりしていると、おいっこーずのリクエストでグリエタニグチへお肉を食べに行くことになった。

 

グリエ タニグチ 根塚店 (グリエ TANIGUCHI) - 南富山/焼肉 [食べログ]

ここのお肉、めっちゃめちゃ美味しいんです。

おいっこーず(10歳&5歳)は、慣れた様子でオーダーしてくれてとっても頼もしい!

(石焼トマトチーズリゾットが絶品です)

 

食べながら「ロッタさん、いつ帰るのー?」と訊いてきたので(おばちゃんとは言わない)

「明日、二人が家に帰ってくる前に飛行機乗っちゃうよ」というと、

さびしそうな顔をして「今日うちに泊まれば?」なんて言ってくれるんだものね。

なんて優しい!笑

このまま優しく、良い子であってほしいなーと思う。

 

 

翌朝、ハハは仕事へ。

わたしは庭の草むしりと落ち葉を掃き始めたはいいけれど、

永遠に終わらなそうなので適当なところで終了。

 

チチのところに行き、病院の食事をまったくとらないと聞いていたので、

何か食べたいものある?というと「コンビニのおにぎりが食べたい!」って・・・

なんでコンビニなのかと思ったら、海苔がパリっとしてるのが好きなんだ!って。

はいはい、とコンビニのおにぎりと、ついでにこっそりハーゲンダッツを買って部屋に戻る。

アイス食べる?と訊くと「食べる」と即答。(さすがわたしのチチ)

食欲が無いんじゃなくて、病院の食事がイヤなわがままじーさん。

実際、羽田で買っていった焼鯖ずしも完食してたもんね。

ちゃんとバランスよく食べなさーい

 

そして買い物して家に戻りハハの晩御飯の支度をして、もう一度病院に、、と思ったら時間切れ。

帰る前に顔を見に行けなくてごめんねーと心の中で謝り、

慌てて義妹に空港まで送ってもらいました。

 

あーーー疲れた

 

昨日の地元紙の一面。

仁徳天皇陵の記事はおいといて。

f:id:lotta1923:20190516094204j:image

 今富山でアツイのは朝乃山。

昨日も勝って4勝ね。今場所は勝ち越ししてほしい!