Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

わたしの持久力

走ることに若干疲れたというか、自信がなくなり、50歳を前に自分の持久力がどんなものかを調べようとスポーツ医科学センターに行ってみた。

f:id:lotta1923:20190910091143j:image

ランニング測定っていうのをやっていて、血中乳酸閾値を調べてくれるんです。

ガーミンの心拍ベルトっていうの?あれも家にあるけれど、一人で走って調べるのは難しいし、耳たぶから採血して調べてくれるから間違いないだろうと。

 

着替えて、身長体重体脂肪を測り、ランニング歴など問診。

その後巨大なトレッドミルがある部屋に移動して安全ベルトなどを装着して

キロ7分09秒からスタート

3分走って1分レスト

それをどんどんスピードを上げて5,6回繰り返しますよ、っとー

 

おにーさん2人がついて下さり、採血したりフォームをカメラで撮ったり。

で、6回目(キロ4:10)が始まる前に

「わたし、死ぬ気で1キロ走ってそのくらいです」と言うと

「3分間ですよー1キロないから大丈夫」って汗

確かにそうかとフォームもメタメタでドタバタ走り、採血した後でおにーさんは

「乳酸上がってないからもう一段階上げていいですか」

チーン

 

キロ3:51という未知なる世界。

f:id:lotta1923:20190910091131j:image

 はい、おにいさんの期待に応えて乳酸値がどどんと上がった

 

f:id:lotta1923:20190910091207j:image

心拍数は人より低いらしい

ガーミンがおかしいのかと思っていたけど、ほんとに低かった

 

20分後に結果説明を受ける

f:id:lotta1923:20190910091215j:image

その前になんでこんなに目標タイムがバラバラなんですか?と訊かれるが、、

特に意味はありません笑

とりあえず富山マラソンをメインで考えてるんです

 

おにーさんは

今の感じだと3時間18分くらいでは普通に走れます。

ただ、現状で3時間10分を切っていくにはスピード練習しないとムリ。

(そもそもそんな高みは望んでないが)

もっと長距離を走ることはお考えでないですか?

 

???長距離???

40キロ練習で走るとか?と思ったらウルトラマラソンのことだった笑

どうやらそっちの方が向いてるらしい・・・

 

走っている時食べるのが苦手なんです、というと、

まだ余裕のあるうちから少しずつ食べてみてください、って。

あとは撮ったフォームを見ながらいろいろと指摘をもらい、

今からは難しいのでフォーム改善は来季の目標に、と

 

これでちょうど1時間半。

とってもおもしろかった!

何か月に一度やればいいですか?と訊いたら最低半年くらい空けるのでいいのでは?とのことでした。

帰りは山を越えて走って帰宅。

なんとなくいろんなことが腑に落ちたのと、気分転換にはなった気がします

 

で、台風ですよ。

電車が動き始めたら家を出ようと思っていたら動く気配ナシ

休んでいいよ、と言われたのでお言葉に甘えてお休み。

暑くて暑くて16キロ走りたかったのに12キロで断念しました

 

f:id:lotta1923:20190910091230j:image

f:id:lotta1923:20190910091255j:image

いつものランニングコースもえらいことになってました

 

 

覚書として

キロ4分20秒で20分間走り続ける練習をすること!