Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

湘南国際マラソン2019

またしても風邪をひき、体調最悪な中のフルマラソン

初めて出るのをやめようかと思ったくらい

が、土曜日の午後くらいからなんとなく咳もおさまってきて

まぁいっか、と

 

日曜の朝は4時起床

朝ごはんにうどんと大福、バナナ、ヨーグルト、カフェインレス紅茶

行きは横浜西口6時15分発のバスを予約していたので楽ちんでした

車中で追加のクリームパン2個(食べすぎか?)

1時間くらいで到着ー

f:id:lotta1923:20191202085956j:image

みんな朝陽の写真を撮っていたので、まねっこして撮ってみる

f:id:lotta1923:20191202083749j:image

フィニッシュゲート

湘南のっていつもオサレね

 

で、着替えて、トイレ行って、夫とちょっとだけアップらしきものをして別れて並ぶ。

今回は並ぶの早すぎてBブロックの3列目くらい。

早すぎたおかげでスタート直前にまたトイレに行きたくなる

でも近くのトイレを見ると大長蛇の列でうんざり

どうしようかな~と思っているとスタート地点に移動することになって諦めた

たまに咳が出るのでまたマスクはスタート直前までしていることにした

 

そして開会式、、

スピーカーがないから、Aブロックの前方の人しかなにも聞こえなかったんじゃないかしら

何を言ってるのかさっぱりわからず、とりあえずスタートしたのだけはわかった

 

走り出してすぐやっぱりトイレに行きたくなる

この状態でひっぱるのはよくない!と早々に3キロ地点のトイレに入った

結構な数のお仲間がいたけれど、奥の方のトイレが空いていたのですぐに入れたけど、

かなり戻ったような気がする。

でもあ~入ってよかった~これを膀胱に入れたまま走るなんて考えただけでも恐ろしい

昔はビッグタンクと呼ばれたわたしの膀胱も衰えてしまったんだろうか・・

と思いながらコースに戻って4キロのラップを見ると5分55秒。

まずいやーん

ちょうど下りだし、とりあえず借金返してみましょうか

と、9キロくらいでサブ3.5のペーサーに追いついた

これで一安心、、、

でもやっぱりペースが合わなくて、前に出る

 

いつもより走っていて楽しくない

1キロごとのラップが鳴るまでが長い・・・

あ~困ったな、、まぁ行けるところまで前に進むしかないわ~

と江の島で折り返して顔を上げたら富士山が見えた!

やっぱり家の方から見るより大きい!と感動

 

しかしちょこちょことアップダウン多いな

平坦で走りやすいって誰が言った?とブツブツ言いたくなる

30キロ過ぎたところで、横浜でも抜かれた大迫傑子にまた抜かれた

(ほぼ同じウェアですぐわかった)

途中、キロ5分超えも出てくるけど、そこまでひどく落ち込まない・・

でも辛いーーーー

フィニッシュゲートを横目で見て、先にある第2折り返し地点にあるバルーンがめっちゃ遠くに見えて、うんざり

 女子ガンバレーという声援をもらいながらひたすら前へ

 

  

 第2折り返し地点に向かう方々

f:id:lotta1923:20191202083802j:image

f:id:lotta1923:20191202083810j:image

あ~~~しんどかった

ゴール手前の激坂あれなに?

 

荷物を受け取ったら友人Mからライン

しばらくやり取りしたあとで

「そういえばうちのダンナさまはまだゴールしてない?」と訊くわたし

ランナーズアップデートすら見ていなかった・・・

「それがさ、40キロまだ通過してない。今一番辛いとこだよねー」と

そうですかそうですか、、

夫も大変な思いをしてるのねーと着替えて見に行く

が、人が多くて近くまで行けず。

倒れてないといいんだけど。。。と思っていたら

ランナーズアップデ―トでゴールを確認できた

着替えて出てきた夫を見るとめっちゃヤツれていた・・・

脚が攣って大変だったらしい

 

帰りは二宮駅までシャトルバス

東海道線は遅れるし、最後まで疲れる

横浜に着いて、まだ4時だけど晩御飯食べよう、とルミネのつばめグリル

f:id:lotta1923:20191202083819j:image

つばめ風ハンブルグステーキ&唐揚げ

 

 

そうそう、タイムはサブ3.5死守

二度目の折り返しに行く途中で応援している人が

「3.5のペーサー近づいてきてるよ!」と言うのでちょっと焦った

折り返してみたら、すぐ抜かれるということはなさそうだったけど、

確かに危なかった・・・・

f:id:lotta1923:20191202084008j:image

 

黒部の暑さとは違って、風邪&便秘&脚が痛いとか身体面でしんどいレースでした。

横浜マラソンが終わってあまり走れなかったし、おやつも食べすぎていたので

調整&練習不足だったのよね。

(便秘、、走っている3時間半の間ずーっとお腹がボコボコいって周りのランナーから何の音?と振り返られるレベル。でも出ない)

 

これで3月までフルマラソンはなし。

12月、気持ちを入れ替えて頑張りたい

しかし痛い右脚も何とかしたい

いろんな気持ちが錯綜&満身創痍の月曜日

 

フルマラソンは何度走っても難しい