Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

いろいろと

12月に入り、毎日クロネコさんがやってくる

先日の鶏むね肉以来、クール便がくるのが恐怖でしたが、

ハハに2キロ送ったので気楽になりました。

気楽になったところで、お茶の先生から「しらす持って帰りなさい!小分けして冷凍しておけばいいから」と大量のしらす

冷凍庫空けて良かった♪

f:id:lotta1923:20191209084248j:image

 言われた通り小分けして冷凍庫へ

 

そして、福岡の大学に行っている娘のところへパトロールに行っている友人から

f:id:lotta1923:20191209084256j:image

やまやのもつ鍋が送られてきた!(冷凍w)

3~4人前とのことで箱が大きく、これはすぐに頂きました。(締めの麺は翌日に)

 

で、同じ日には今半の牛肉600グラムが届き、それは妙蓮寺で従姉に肉以外の準備をすべてお願いして日曜日に食べてきた

もう冷凍庫じゃなくて自分のお腹がぱんぱんです

 

ホントありがたやー

わたしもサラっとこういう気づかいができる大人になりたい

 

で、今年は走るのに忙しかったり、いつも大豆などの材料を取り寄せてくれるSちゃんとタイミングが合わず仕込むのが遅くなってしまったお味噌

やっと仕込めましたよ

f:id:lotta1923:20191209084304j:image

仕込んだ後でSちゃんから「うちの麹が余ってる!渡す量を間違えた!」とラインが。

ヨカヨカー

確かにちょっといつもより量が少ないかなと思ったのよ。

でも市販のお味噌の麹の量はこれより少ないんじゃない?十分です

 

もろみが上がってくるまでの重しはお砂糖にしました

f:id:lotta1923:20191209084310j:image

 三井製糖株主優待

このほかにもきび砂糖、黒糖、、スティックシュガー、レモンシュガーなるものが入っていました

うちはきび砂糖だけでいいんだけどw