Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大移動

新幹線なうー

GW2日目

今日は先生の古稀祝のお茶会です。 5時起きで久しぶりに着物。 40過ぎてピンクの色無地もビミョー。 でも道行にしてもこんな色あわせ、お洋服じゃ絶対しないし、まぁいっか。眠いけれど行ってきますかね。。

朝ごはん

あー長かった1週間。。 そして今日は貴重なお休み。 あとは最終日までバタバタと予定が入っているから、有意義に過ごさなきゃ。今朝のパンはツォップのオレンジカレンツ。 オレンジピールとレーズンがゴロゴロ入ってうまし。モリモリ食べて頑張りまーす

例の荷物が届いたのは

結局昨日の19時半頃。 飛脚が来たのでイヤミの一つでも言おうと思ったけれど、 持ってきたのがかなりのジーサマで全然悪びれておらず、イヤミを言っても逆ギレしそうなタイプ。 (←一番タチの悪い世代だと思う) なので「早く来たなら来たで不在くらい入れてお…

だから飛脚はキライ。

昨日の夜。19−21時配達の荷物が飛脚で届く予定だったので 急いで帰って待っていたのに、待てど暮らせど届かない。 わたしの勘違いだったかなーと今朝荷物の問い合わせをしてみたら「25日18時27分ご不在のため持ち帰りました。現在お預かり中です」はぁ????え…

若干だまされた気分。

昨日、どうにもくしゃみと鼻水が止まらなくて、頭痛までしてきたものだから お茶のお稽古の前に薬を買おうとドラッグストアに寄ったのね。 で、喉も痛かったからレジの近くにあったこの飴も一緒に買ったんだけど、 このビジュアルはどうみても純粋にマスカッ…

時期的に

風邪ではなくて花粉だと思うんだけど、 昨日から喉がやられて、くしゃみと鼻水がすごいことに・・・・・ 夜中も起きてしまうし、今朝電車を降りた瞬間冗談抜きでくしゃみ50連発。 目も開かないので意識が朦朧としています。はぁ。。 ☆☆☆先日、品川でごはんを…

Happy Birthday

土曜日はハハのバースデーでした。 ちょうどこちらに来ることになっていたので、ささやかながらお祝いを。一緒にお教室だったので晩ごはんの支度はほとんど金曜日に済ませておき、 ケーキはオットにお願いしたところ、海老名まで行きヤナギタダシのケーキを …

花曇りのなか

週末は二日間ともこの街へ〜 お祭りに合わせるかのように八重桜は満開。 可憐なソメイヨシノも良いけれど、ボンボンみたいな八重桜、 この街に通うようになり、見事な並木を見てからは八重の方が好きになったかも。今にも雨が降り出しそうな寒々しいお天気の…

で、

あった♪

だから女はめんどくさい

面白そうだったのでついポチ。 わたしがフムフムって読むよりも、男子校→工学部でクラスに女子3人(うち1人か2人は留学生) という純粋培養(?)なオット用。でもこれを読んで今後うまいように言いくるめられるのも癪に障るわね・笑チラ見したけど、どっちかとい…

これおいしいー

干しいもを食べたのなんて何年ぶりだろ。。ベンピに悩む孫のため、いつも「芋食べろー」と焼き芋や大学芋を作ってくれたり、 干し芋をストーブで焼いてくれていた祖母と暮らしていた頃だから高校生以来かも。先日、つくばに住むオットの伯母さまから頂いたこ…

ゲロルのおまけ

午前中に会議があり、その時に出すお茶を買いにローソンへ行くと ゲロルシュタイナーになにやらオマケが?? よく見るとなんとムーミンストラップ♪6種類ある中で4つは見つかったけど、ミーとフローレンが見つからず・泣会議のお茶をゲロルにしたかった・・・・ …

本日のお弁当

昨日は仕事帰りにお茶のお稽古で、うっかりお濃茶1服とお薄を2服頂いてしまい 眠れるかな。。とちょっと心配だったけど、いつも通りのび太並みの寝つきでスヤスヤ。昔だったらシンジラレナイ。 薄めに点てたお濃茶を1服飲んだだけでまったく寝付けず、 明け…

旬なので。

実はタケノコ好き。 食べ過ぎて顔にブツブツが出たことも多々アリ。 先日、実家から帰る時ハハが「タケノコ持って行かない??」と言うので 「いらなーい」と返事すると、「あら。ゆでてあるのに」 「んもー先に言ってよ。じゃあ持ってく」というわけで今シー…

いやはや。。。。。

金曜日はのんびりと・・・のつもりが思いのほか忙しく (北朝鮮ミサイルやカナエの裁判結果、AIJの浅川社長の証人喚問・・ってTVばっか) あまり休んだような気はしなかったけれど、平日のお昼間に用事が済ませるっていいね〜 背中の痛みも軽くなったし、たま…

有給休暇

そろそろくるかな。。といやーな予感がしていたんだけど、 肩甲骨の下あたりの痛みがとうとう出てきました。 ここと首のグリグリがわたしの疲れ&ストレスのバロメーター。この週末はまた実家に帰るし、一応仕事は一段落。このチャンスをのがしては。。 と思…

待ってましたー

このところ忙しくて(珍しくお仕事で)日中いつもしかめっ面。 眉間のシワが取れなくなってきたような気が・・ (大きな誤算・モレがないことを祈る!!!)そんな中、待ちに待ったこれが届きました♪久々のZopf。 先月、何かに呼ばれたかのようにアクセスしたらちょ…

せっせと作る・・・

洗濯機を3回まわして、クリーニング屋さん、スーパーへおつかいなどなど。。朝、パンを食べすぎてあまりお腹も減らなかったので、 ずるずると午後から平日ラクをするための作り置きのおかずを作りました。前よりもキッチンが広くなったので作業はしやすいか…

朝ごはん

土曜日はお稽古ダブルヘッダー。 9時半からはお茶のお稽古で利休忌を。 般若心経をよむことになっていたので、 抑揚や息継ぎをどこでするのかよくわかんないしー。。と アプリでも落として勉強しようかと思いながらもすっかり忘れ。。。 ダラダラとしまりの…

今日のおめざ?

オット、お土産に米粉のいちごクリームロールケーキを買ってきてくれました。 帰り道、なんか甘いもの買ってきてくれないかなーと思っていたの。ダイエット中のくせに・笑なので夜は薄く切って食べて、朝は分厚く。 スポンジ部分はもっちりふわふわ、クリー…

お外ランチ

あーーーやっと金曜日。 今週も長かった・・・・・事務局長が不在だったので、おにーさまとランチへ。 久しぶりにドリームファクトリーへ行きました。午後の来客さえなければワインを頼んじゃうところ、さすがにガマンして 薪窯setとホタテのドリアsetを頼ん…

朝活?

今朝はいつもより15分早くオットと一緒に家を出ました。 さすがにいつもぎゅうぎゅうな電車はそこそこ空いていて、 やみつきになりそう(東海道はあまり変わらない混雑具合)。事務所にも早く着いて、最近の朝の友アサイーソイを飲みながら メールの返信などな…

悩む・・・・・

冬柄のマグカップは仕舞ったけれど、洋服やストールはまだまだ仕舞えず・・ 去年、わたしの中でのベストバイだったこのファリエロサルティのカシミアシルクのストール かなり薄手で軽いんだけど、ものすごく温かくて肌に触れる感触がもう最高!! (お値段も立…

帰宅ー

JRは15時過ぎから7割程度の運転とみかりんごから聞いたので、 さっさと事務所を閉めて家路へ。 既に15時過ぎの新橋駅は人がたくさんいて、東海道も激混みだったけど、 無事横浜まで帰ってこれました。 しっかしすごい暴風雨。。 買ったばかりの傘が折れやし…

朝ごはん(昨日の)

今日から新年度。 なんと社会人20年目ですよ・・・・・ 我ながら驚愕。 なのであまり感慨深い気持ちもなく(新入社員の時代が遠い昔過ぎて) 「電車混んでてやだー」くらいの感覚しかないものです。 ダメダメ。初心は忘れちゃダメよね。 で、昨日の朝ごはん。…

腰が痛い

土曜日、本を読んでいた体勢が悪かったのか、 はたまた家じゃ滅多にやらない刺繍なんてしたからなのか。 腰が痛くて動きが緩慢。なんなんでしょ。。 この週末は数ヶ月に一度しかない、土日にお稽古ごとの入っていないお休み。 あ、ずっと家にいたから腰が痛…