Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

反省や頑張ったこと、悲しかったこと、落ち込んだこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、いっぱいいっぱい思うところはあるけれど、そんな2014年ももうすぐおしまい。今回、年末年始は堺の主人の実家でのんびりしています。昨日は途中で昼食難民になりそう…

空也の生菓子

土曜日からやっつけながらもお掃除などを済ませて、今日はお買い物。お土産に空也の最中を予約していたので寒い雨の中銀座まで行きました。生菓子があったので、思わず追加購入。あー幸せ。明日の朝は早いんだった。このところ寝坊づいているので、起きられ…

仕事納め

今日は仕事納め。 昨日から来客続きで入れ替わり立ち替わり、1日中人と話していたような気がします。 今日もそれに近いのかな。 でも去年の仕事納めは最悪で、ゴタゴタの始まりでもあったので、それに比べるとなんて穏やかなんでしょ。 今日1日が無事終わり…

クリスマスケーキ

今年も高島屋で予約。 たくさんありすぎて迷ったけれど、この毒キノコ(?)が気になりアンリ・ルルーにしてみました。 ヨーロッパじゃ幸福の象徴だそうで、ちゃんと意味はあるようだけど。 チョコレートクリームはもちろん、下に敷いてあるキャラメリゼされ…

ツメの甘い晩御飯

23日は相変わらず仕事な主人。24日は平日だし、ということでクリスマスっぽいごはんは日曜日にしました。全国高校駅伝を女子→男子と見続けたお陰で準備も途切れ途切れ。おまけに官平衛の最終回をBSで観たかったので、6時に間に合わせなきゃ!とお皿やカトラ…

不器用なもので2

多分4年がかり。放置が長かったお雛様の刺繍がようやく完成。ボードに貼っている最中に一箇所間違いを見つけてショックーーー

ジリオでランチ

お仕事関係の方と年に一度の忘年ランチ。 昨日、「明日は雨なのでロッタさんの職場に近いところで」と言われ、 お店の名前を聞くと大好きなイタリアン、ジリオ。 ちなみに昨日のランチもお客さんとジリオでした・笑 が、今日はフルコース食べちゃったもんね。…

不器用なもので。

ハハカウチン2作目。が、ファスナーをつけるのは自分で、と言われたので試みるも、左右の模様を合わせられず。ムムムー着れるのはいつのことやら

デメルのクリストシュトーレン

どんだけクリスマス好き?ってな感じだけど、季節商戦には乗っかります 今年も一つくらいはシュトーレンを食べておかなくっちゃね、と買ったのはデメルのクリストシュトーレン。 味はまあ普通かな・笑 昨日、もう一種類くらい食べたいな、とブロートハイムに…

これは1カ月で。

ダラダラと完成しないものもたくさんあるけれど、これは刺し始めてから1カ月弱で完成させたアドベントカレンダー。お菓子をぶら下げてあと10日楽しもうと思います。今日は上に通す棒を買って帰らなくては!

サンタさんから

少し早めのクリスマスプレゼント もう無くさないように。との注意つき。 ハイ・・ って、こんなに大きなダイヤを普通につけてよいものか。 大きいテレビ買うとかサイドボード買うとかの方が良かったんじゃ、、、とぐるぐるアタマをよぎったけれど、 やっぱ…

ツリーがわりの

クロスとモビール。クリスマスツリーはマンションのエントランスに大きなのが飾ってあるし、お家にはいらないね、と自分に言い聞かせている今日この頃。これ以上置くところが無いという話もあるが。

うれしいいただきもの

村上開新堂のロシアケーキを頂きました。 昔懐かしいクッキー 甘さ控えめ?思ったより軽めでした。 なんというか、箱も端正よね。 ***** 1週間以上風邪が治らず、相変わらずゴホゴホやっているのだけれど、 今朝、ようやく少し復調をみせた感じ。 風邪ひい…

深いね・・・

風邪をひいてしまい、今週は走れず。 ひたすら刺繍するか本を読むか。という夜を過ごしています。 読みたかった本が何冊かあったのですが、ちょうど現在咳がひどくて家庭内別居中。 枕元のスタンドの明かりで最後まで一気読みしてしまいました。 どんぴしゃ…

八天堂

マロンが出ていたので思わず購入。 持ち帰ってみたらつぶれていまちた・・ モンブランのクリームみたいでおいしー そして咳が止まらなくって辛いっ

連休中食べたもの

お正月に行けなさそうなのでこの連休は富山へ。 お盆休みに空港で買った富山のカフェ本を片手にあれこれまわってみました。 ラ・メゾン ド ジュン (東新庄/ケーキ) ラ・メゾン ド ジュン (LA MAISON DE JUN) - 東新庄/ケーキ [食べログ] <a href="http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000307/" data-mce-href="http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000307/">アナザホリデー (</a>…

毎年の懸案事項

2代目エルメスの手帳これももう8年目。 この時期になると頭を悩ませる手帳のレフィルをどうするか。っていうこと。 無駄に高いので、毎年どうしようか悩むのだけれど(税抜き16000円)、 なんだかんだとどこからかレフィルのお金だったり、レフィルそのものが…

ぐりとぐら

んもー可愛い過ぎ!クリスマスカードにはこれを貼って出そうっと

土曜日朝ごはん

これからお茶のお稽古に行くので使うお皿は最小限に、な朝ごはん。お皿だけでなく、作る手間も最小限だったりする。あー今週は長かった。。充実していたといえばしていたのだけど、寝不足続きで頭がボーっとしています。お茶のお稽古に着物を着て行く、と宣…

@いいだばし

昨晩は高校時代の友人と久々の逢瀬 飯田橋の駅前に先月OPENしたサクラテラスにて。 あれやこれやとおしゃべりしていたらあっという間に時間が経っていてビックリ。 わたしの超くだらない失敗談に付き合ってくれてありがとうー (先日、ブラジャーをつけるのを…

青色LED

昨日はイルミネーション点灯式に出席。 約25万球の青色LEDだそうで、クリス・ハートが歌っていました。 ジェロより日本語上手よね。 あっという間に年末になってまう 恐怖ーーー

イタリア産マロンのプレミアムチーズケーキ

先日ルミネが10%オフだったので、成城石井でいろいろ調達。 久しぶりにプレミアムチーズケーキシリーズに手を出してしまいましたよ。 白あんも入っているようで、チーズケーキだけど和っぽい感じ。 そして相変わらずギッチリ系。食後に食べたらお腹がはちき…

ムーミン@オルビス

今年もミイリップが出たので購入。 そしてハンドクリームも。 カッサカサの潤いゼロのわたしにはもう少し保湿効果が欲しいところ。 でも職場で使う分にはベタつかないからよいのかな。 最近、基礎化粧品はオルビスでよいような気がしてきた。 使い始めたきっ…

な、なんというか。。

今日もすごい色合いなおにーさま。。結構気に入ってる全身ネイビーな自分がものすごおく地味に見えます。わたしもカラフルなお洋服が着たくなりました。まぁそれでもこの組み合わせは無理だわね(; ̄ェ ̄)

土曜日のおやつは甘酒

少し前まではソフトクリーム食べたーい♪ と言っていたのに、いつのまにか甘酒がおいしい季節です。 甘酒って夏の季語だけど、やっぱり寒い時期の方がおいしく感じる。 ちなみに結婚するまで買おうと思ったこともなく、スーパーのどの売り場にあるのかすらし…

お疲れさま、ということで。

昨日は家のことを済ませた後、そごうに行ってまたムーミングッズに挑戦するもあえなく撃沈・・・(さすが祝日。やっぱりレジは長蛇の列) いい機会だし、と最近顔を出してない伯母の家に行きました。 伯母(←90歳)は相変わらずプールに行ったばかりでまた会え…

今日のさがしもの

あーーー疲れた。腰痛MAXT_T今日は主人が仕事で不在。なのでBSでマッサンを観てからやりたかったことに取り掛かる。①洗濯機を3回回したので干す②キッチンのファン掃除③トイレをいつもより念入りに掃除④掃除機かけて床のワックスかけ⑤冬バージョンの刺繍の額…

トーベ・ヤンソン展@横浜そごう

あれからもう1週間経ってしまった・・・ というわけで、先週の金曜日に行って来たトーベ・ヤンソン展。 生誕100周年を祝ったイベントの一つです。 トーベ・ヤンソンが幼い頃から描いた油彩、水彩画や本の挿絵などが400点ほど展示されていました。 もちろん…

とうふ処 小川家

小川家 (伊勢原市その他/豆腐料理・湯葉料理) 小川家 - 伊勢原市その他/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ] 阿夫利神社下社からまたケーブルカーで降りてきて遅めのランチ。 お豆腐料理のお店が並ぶ中ウロウローとしながら決めた小川家さん。 お豆腐はもちろんお…

大山へ行ってきました

土曜日はお天気が良かったので大山へ。 わたしが行くのは10数年ぶり。主人は初めて! 8時過ぎに家を出て、海老名の駅でフリーパスを買い小田急線に乗り換え。 伊勢原の駅に着くとすごい数の人がバスを待っていましたが、運よく座って行くことができました。 …