Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸が好き

地味ーーだけど、話題に出すと意外と好きな人が多い干し芋。 わたしはそれほど好きでもなかったんだけれど、丸干しのを頂いて初めて食べた時の感動ったらね。 以来、大好きなおやつの定番仲間入り。 ただ丸干しはスーパーでもあまり見かけないのが困りどころ…

トレトレで靴買いました

黒いショートブーツを探していたけれど、どうにも気に入ったものが見つからず断念。 そして最近歩くことが多いのと、8センチヒールは辛いお年頃。。 どうしよっかな~と思っていたところに素敵な靴を発見しました。 足の甲の部分が浅すぎず深すぎずで、とっ…

週末あれこれ

花粉飛んでる? 土曜日から目・鼻・喉の3点セットが使い物にならず、薬を飲のせいで更にボーっとしてしまい、集中力ゼロなlottaです。 くしゃみしつつ、土曜日は銀座三越でやっているムーミン展を見に行きました。 中を見渡したあるじ曰く「オバサンばっかり…

CHOCOLATE HOLIC

サーティーワンのフレーバーにもあったけれど ← 大好き☆ 冬はチョコのおいしい季節 気になる期間限定ものがありすぎて、あれこれ買ってしまった(←あるじが買ってくれた)、危ない今日この頃。 People Treeのがここ最近のお気に入りだったけれど、DARSも好み。…

2014 Jan*御殿場~厚木~海老名

日曜日は少し早起きして、前回は雲に隠れて見えなかった富士山を見にドライブ。 お天気サイコー! 東名から見える富士山がどんどん大きく近づいてきて、途中主人に運転を代わってもらいパチリ 足柄SAでもパチリ (ここ、なかなか良い撮影スポットがないのね) …

変わり映えしないお弁当事情

すっかりマンネリ化しているけれど、休まず作り続けています。 文句も言わず食べている主人もえらいと思う・笑 昨日は久しぶりに厚木の夢未市へ買出しに行ってきました。 5000円分のJA商品券があったので豪遊したつもりだったけれど、レジで精算すると3000円…

小川軒の栗パイ

先日、小川軒にお遣い物を買いに行ったとき「そういえば食べたことないわ」とついでに栗パイを初購入。 切ってみると中にはこんな大きな栗がゴロンと入っていました。 パイはバターたっぷりでサクサク。 周りに入っている栗餡(?)も栗そのものを引き立てるや…

実は気に入ったのか?

さーむーいーーーーーーーーーー というわけで、今日のお昼はFIRE HOUSE再び。←前回それほど・・・なことを書いておいたくせに。。 いろいろあって外に出られず、電話してデリバリーしてもらいました☆ お腹がパンパンになってしまった前回を教訓に、ピーナッ…

2014初釜

去年は先生の体調が悪くて初釜はされなかったんだけど、今年は先生も復活。 昨日は「簡単なものだけどお料理も作るからね」とおっしゃっていて楽しみにしていた初釜でした。 写真は床の間の蓬莱山飾り。 それぞれに意味があり、昔ながらの伝統行事は大事にし…

土曜日朝ごはん

はぁ。。やっと週末。一週間おつかれわたし。今朝はかぶのポタージュを作りました。 高山なおみさんのレシピで、お味噌を少し入れるのがミソ あったまるねぇ。連休はフルに予定を入れてしまい、まったくゆっくりできる時間はないのだけれど、来週のお休みを…

本日のランチ

あまりの寒さに、お昼を食べに外へ出たけれど途中で断念。 事務所そばのFIRE HOUSEでモッツアレラマッシュルームバーガーをテイクアウトしました。 そして写ってないけどwithクラムチャウダー。 いわゆる高級バーガー。 今朝見たマクドのチラシで、ダイナー…

THE CITY BAKERY

通勤経路にあるし、いつでも行けるわ~と思っていてもなかなか途中下車ってしないもの。 昨日は少し時間もあったので行きたかったシティベーカリーに重たい腰をあげて東海道線を途中下車。 が、やはり夕方はダメ。。一番食べたかったプレッツェルクロワッサ…

成田山へ

昨日は安全祈願で成田山へ 数えてみるとこれで10回目でした。 ビックリ いつも普通のスカイライナーで行っていたのが、去年からスカイアクセス線経由の新しいダイヤになり、 京成成田の駅に停まらなくなったので、一度成田空港第2ビルへ行って一つ戻るという…

ガレットデロワ

今年もM嬢から届いたパティシエ・シマのガレットデロワ。昨日はちょっと晩ご飯を食べ過ぎたのだけれど、どうしても一口食べたくて主人を巻き添えにして食べてしまった。フェーブ代わりのアーモンドはまだ見つからず。王様になるのはどっち⁇

初お茶はイノダさん

仕事始め。。。 昨日の晩は1時半くらいから1時間おきに目が覚めて大変でした。 起きてお弁当を作ってる夢をエンドレスでみていた感じ。 一体どんだけヘタレなの~ ちゃんと5時に起きて、多少順番がもたついたけれど無事お弁当は完成しました。 はぁ~ 9連休…

朝ごはん

お正月休みもあと2日。。。最初の3日は体調不良で何も出来ず、9連休をフルに活かせなかったのが残念ですが、富山にも帰省して、10月に生まれた可愛い甥っ子にも会えて満足。ただ、帰るたびに両親の老いを感じてブルーになるのだけは変わらず。世代交代してい…

駅伝観戦

昨日のよる、横浜に戻ってきました。搭乗する飛行機に雷が落ち、機体の点検修理で出発が1時間遅れてしまい、宅急便の受け取りが出来なくて夜食べるものがないっ、という悲しい事態も。少しずつ持ち帰ったおせちを食べてしのぎました。今朝はぶらぶらと箱根駅…

2014

明けましておめでとうございます一昨日からずっとお腹がいっぱいの状態なのに、今朝もダラダラと食べ続けています。お節、大好き^ ^2013年、後半は体調を崩したり仕事のことで大変だったけれど、2014年は心穏やかに過ごせますように。いつも温かく見守ってく…