Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

反省や頑張ったこと、悲しかったこと、落ち込んだこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、いっぱいいっぱい思うところはあるけれど、そんな2014年ももうすぐおしまい。今回、年末年始は堺の主人の実家でのんびりしています。昨日は途中で昼食難民になりそう…

空也の生菓子

土曜日からやっつけながらもお掃除などを済ませて、今日はお買い物。お土産に空也の最中を予約していたので寒い雨の中銀座まで行きました。生菓子があったので、思わず追加購入。あー幸せ。明日の朝は早いんだった。このところ寝坊づいているので、起きられ…

仕事納め

今日は仕事納め。 昨日から来客続きで入れ替わり立ち替わり、1日中人と話していたような気がします。 今日もそれに近いのかな。 でも去年の仕事納めは最悪で、ゴタゴタの始まりでもあったので、それに比べるとなんて穏やかなんでしょ。 今日1日が無事終わり…

クリスマスケーキ

今年も高島屋で予約。 たくさんありすぎて迷ったけれど、この毒キノコ(?)が気になりアンリ・ルルーにしてみました。 ヨーロッパじゃ幸福の象徴だそうで、ちゃんと意味はあるようだけど。 チョコレートクリームはもちろん、下に敷いてあるキャラメリゼされ…

ツメの甘い晩御飯

23日は相変わらず仕事な主人。24日は平日だし、ということでクリスマスっぽいごはんは日曜日にしました。全国高校駅伝を女子→男子と見続けたお陰で準備も途切れ途切れ。おまけに官平衛の最終回をBSで観たかったので、6時に間に合わせなきゃ!とお皿やカトラ…

不器用なもので2

多分4年がかり。放置が長かったお雛様の刺繍がようやく完成。ボードに貼っている最中に一箇所間違いを見つけてショックーーー

ジリオでランチ

お仕事関係の方と年に一度の忘年ランチ。 昨日、「明日は雨なのでロッタさんの職場に近いところで」と言われ、 お店の名前を聞くと大好きなイタリアン、ジリオ。 ちなみに昨日のランチもお客さんとジリオでした・笑 が、今日はフルコース食べちゃったもんね。…

不器用なもので。

ハハカウチン2作目。が、ファスナーをつけるのは自分で、と言われたので試みるも、左右の模様を合わせられず。ムムムー着れるのはいつのことやら

デメルのクリストシュトーレン

どんだけクリスマス好き?ってな感じだけど、季節商戦には乗っかります 今年も一つくらいはシュトーレンを食べておかなくっちゃね、と買ったのはデメルのクリストシュトーレン。 味はまあ普通かな・笑 昨日、もう一種類くらい食べたいな、とブロートハイムに…

これは1カ月で。

ダラダラと完成しないものもたくさんあるけれど、これは刺し始めてから1カ月弱で完成させたアドベントカレンダー。お菓子をぶら下げてあと10日楽しもうと思います。今日は上に通す棒を買って帰らなくては!

サンタさんから

少し早めのクリスマスプレゼント もう無くさないように。との注意つき。 ハイ・・ って、こんなに大きなダイヤを普通につけてよいものか。 大きいテレビ買うとかサイドボード買うとかの方が良かったんじゃ、、、とぐるぐるアタマをよぎったけれど、 やっぱ…

ツリーがわりの

クロスとモビール。クリスマスツリーはマンションのエントランスに大きなのが飾ってあるし、お家にはいらないね、と自分に言い聞かせている今日この頃。これ以上置くところが無いという話もあるが。

うれしいいただきもの

村上開新堂のロシアケーキを頂きました。 昔懐かしいクッキー 甘さ控えめ?思ったより軽めでした。 なんというか、箱も端正よね。 ***** 1週間以上風邪が治らず、相変わらずゴホゴホやっているのだけれど、 今朝、ようやく少し復調をみせた感じ。 風邪ひい…