Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事おさめ

昨日は忘年会に行くという友人Pと夕方サクッとお茶、という名の飲みでした。 あれこれと近況報告で笑いっぱなし。 が、長引いている海外での単身赴任。 食べたいものしか食べてない、と言う通り、会うたびにコロコロになっている気もする。。 正直今年後半の…

メリークリスマス

週末。 土曜日は朝早いうちに高島屋に行きタカノのケーキを購入。 夜はそのケーキとお歳暮で頂いた今半のすき焼き用お肉を持ってオバの家へ。 東横線は混雑の影響で遅れ。横浜駅のホームは人であふれかえっていました。 今半のお肉はメチャメチャ美味しかっ…

そうにゃん愛

ついに特大そうにゃんを連れて帰ってきてしまいました。。。 (抱えては帰らず、ぶら下げて。) もう少しわたしにお裁縫の心得があればお洋服とか作ってあげられるんだけど笑 ソファの特等席が定位置かな。

かぶら寿し

ハハがお正月用に取り寄せたつもりが、行き違いで早々に届いたらしく、 一つもらった。 以前は作ってみたりもしていたけれど、ここ数年はこちらの権次郎漬のかぶら寿しを取り寄せています。(←ハハ) わたしもこれがしょっぱすぎず、マイルドで一番おいしい…

行き場のないモヤモヤ感

先日完成したウール刺繍。 可愛いでしょ♪ 結局今年はウール刺繍を2つとツヴィストソム刺繍を1つ刺しました。 でもどれも刺したまんまで何にもなってない。 せめてクッションくらいには仕立てたいところです 昨日は友人が病院帰りにぷらりと事務所に来たので…

これ美味しい

最近のはまりものおやつ、オイコスのラ・フランス味 カロリーも低いし、食べごたえはあるので満足感あり。 パッションフルーツも美味しかったけど、こちらの方に軍配を上げる。 先日、テレビでジャパンエックスボウルをやっているのを見ていたらハーフタイム…

大相鉄展

相鉄線駅長さんの制服を着たローズちゃん そうにゃんと一緒に写真に収める女の人が多くて驚いた。。 さすがにわたしはできん。 土曜日から高島屋で始まった大相鉄展 相鉄100周年を記念して開催されたようだけど、 まさかこんなに人がいるとは!!! と思うく…

あるある、とはいえ。

コストコに行ったら去年買ったトラディショナルウェザーウエアのキルティングコートとまーったく同じものが36800円で売っていてショック。 よくあることとはいえ、悔しいから色違いを買おうかと思った。 が、主人に止められて断念。(でもベージュの欲しい)…

外食もろもろ。

先日、ものすごーく久しぶりにハングリータイガーへ行きました。 もう少し若ければハンバーグダブルが食べたい。。 が、今はもう食べられないだろうな・淋 あとは美々卯で鴨うどん。 土曜日はウエストに行ったけど写真撮るの忘れちゃったわよ。 どうしようか…

歳相応。

以前から小学生や若いコがカバンにつけていて、可愛いなーーーーーと思っていた「そうにゃんフェイスパスケース」(裏にICカードとかが入るようになっている) いいな~いいな~と言っていたら主人がそうにゃんショップで買ってきてくれました。 可愛い♪ …

ピーコート購入。

黒いピーコートが欲しいなー、とここ数年考えていて、 フォンタナで試着してみたり、どうしようかなーーーと決められずにいたところ、 先日、アローズで試着して即決。 超無難というか、間違いのないHYKEにした ズッシリ重い。が、包まれている感じが何とも…

もろもろおやつ

相変わらずわが家はおやつたくさん。 先週、主人が買ってきたのは 八百源の肉桂餅と肉桂楽 肉桂餅は早々に食べてしまい、週末はカステラを開けました。 これ美味しいのね。肉桂餅より好き♪ で、今年のシュトーレンはフロインドリーブのシトーレン。 先月ハハ…

ミーハーなので。

以前「わたしを離さないで」を読んで、あまりに残酷というか、暗い内容にどよよーーーんとしたので、苦手?と思ったけれど、一応読んでみようと思い、、 まったく関係ないけど、ハヤカワ文庫は気持ち数ミリほかの文庫本より大きくて、持っているブックカバー…

とろけるおいしさ

ヤクルトそのまんまの味のプリン?とろけるおいしさの「カップdeヤクルト」 冬季限定なので待っていました。今年も食べるわよー 先日なんばの高島屋に行った時にリングをクリーニングしてもらい、白い輝きが戻った! その前に変なニオイもしていたので良かっ…

週末。

週末のことしかかくことないのか。。と自分でも思う。 土曜日は飛行機でお出かけ さすが伊丹便、飛行機がC-3POでしたよ。 搭乗するとき見えた機材が黄色いものだから「ポケモン?」と思ってしまった古い人。 機内入口にはヨーダがいたりして、感激!!(欲しか…

モンブランと最近のできごと

先週の金曜日。そういえばモンブラン食べてないよね、と主人。 食べてなかったっけ?と晩ごはんを外で食べた後、閉店間際のヨコタカの地下で探す。 もう売り切れのお店も多く、残っていたのは900円くらいする和栗のモンブランとか。 そんな高いのはいいよ…

クリスマス近し。

昨日、ヨコタカに行ったらででーんと「そうにゃん」がいたので思わず撮影。 が、一瞬これ、誰だっけ?と考えてしまった。。 絶対東急の「のるるん」より可愛いわよね。 昨日はカレッタのイルミネーション点灯式もあったり、すっかりクリスマスモード突入。 …

初護国寺と味噌作り

昨日は護国寺のお茶会へお出かけ。 知り合いの方がお席持ちされるので、主人と一緒に行く予定だったのが、 金曜からのかぜっぴき。 土曜日のお稽古で話すと、若いころK談社にお勤めだった先生が 懐かしいわ~~護国寺。わたし代わりに行ってあげる!と急きょ…

朝の東京タワー

両親が東京へやってきた。 あれこれと便利なので、汐留のホテルに泊まってもらおうと広報の方に予約をお願い。 東京タワービューのお部屋を取ってもらいました。 朝、迎えに行くとホント静かで、眺めもよくて良かったわーーーと大満足な様子。 広い部屋では…

3連休。

マラソンの疲れもようやくとれて、3月のフルマラソンに向けての練習もしばし休憩。。 3日はお遣い物を買いにお出かけ。 横浜で見つからなかったら日本橋まで、、と思っていたらまさかの横浜で終了。 お昼を食べた後、ヨコタカの清月堂で粟ぜんざいを食べる…

富山マラソン2017

富山マラソンに今年も出走。。 横浜マラソンは土曜日のうちに中止が決まったけれど、 きっと富山は開催されるだろうな~と思っていたら案の定開催。 ただ、新湊大橋は渡らない荒天時コースかと思っていたら新湊大橋を渡るコースだった・・ 朝はスタート地点…

遺産?

トレトレで買っておいたバレエシューズ。 今まで履いていた同じものがとうとうダメになったので、仕方なくおろしました。 あ~これがダメになったらどうしよう。。 遺産が尽きて靴ジプシーになりそうです。 着ているのはこの秋買ったフォンタナのニットのセ…

どう見てもラガーマン

今月初めにあったハーフマラソン。 家を出る前、主人にこれでいいかな?と見せたウエアにダメだしがあり、 おすすめされた黒いのを着て出場。 結果。どうみてもニュージーランド代表のオールブラックス。 速そうっていうより、強そうでしょう~~~たくまし…

冷たい雨で

寒い+雨=気分どんより 昨日は貴重な晴れだったので、晩ごはんを食べた後8キロランへ。 晩ごはんの後、しっかりおやつを食べたからなんだけど。 大丸の1階でいつも人が並んでいるN.Y.C.SAND。 月曜日に会った友人が、 一度食べてみたいじゃない。だから並ん…

読書

今読んでいる本。 夏以降、小池真理子の『沈黙』とか、有吉佐和子の『連舞』『乱舞』などなど、 読んでいるわりに記録していないので、とりあえず書いておく。 現代の話と、昔の話を並行して読むのが好きです。 『長女たち』は、認知症の親を抱えた娘たちの…

三連休

三連休でした。 土曜日は珍しく家にいたので実家から届いた紅玉でタルトタタンを焼いてみた。 ひっくり返すの大成功!いつもここで失敗するのに・・ 持ち手のついたルクルーゼのグラタン皿で焼いたのが良かったのか!? バニラアイスがないのが残念だったけ…

ヒカリモノ好き

先日のヴァンクリでカタログをもらう。 えー紙袋白くなったんですか?と訊くと、カタログを渡す時は白い袋らしい。 お買い物をしたときに入れてくれる緑のは、たまに某サイト(アプリ?)で8000円とかで売られているそう。 え~わたしも出そうかな、と半…

会議終わった。

昨日の午後、延期延期を繰り返していた大きな会議がやっと終わり、一息つきました。 午前中はいろんな修羅場もあり、昨日はもう誰ともしゃべりたくないわーレベルでグッタリ。 先日の肌診断を受けてクリームでも買おうかな、と帰りに高島屋をのぞこうかと思…

東日本ハーフマラソン

昨日はハーフマラソンに出場しました。 相模原の米軍基地内を走るので、入場にはパスポートや免許証などの身分証明書が必要。 良いお天気でねー気持ちよかった いろいろとお店も出ているのでまずチケットを購入。 1枚1ドル。10枚1100円。 ハーフのス…

週末のおやつ

金曜日の帰り、高島屋の上でやってる催事でシュークリーのシュークリームとプリンを買って帰宅。 以前人形町に行った時寄ったら売り切れていて、一度食べたかったの。 めっちゃめちゃ美味しいのね。シュークリームの皮とかプリンも。 また食べたい。。。 で…