Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

これおいしいー

干しいもを食べたのなんて何年ぶりだろ。。

ベンピに悩む孫のため、いつも「芋食べろー」と焼き芋や大学芋を作ってくれたり、
干し芋をストーブで焼いてくれていた祖母と暮らしていた頃だから高校生以来かも。

先日、つくばに住むオットの伯母さまから頂いたこの干しいも。
お腹が空いて、すぐ食べられるものないかなー。。とテーブルの上に置いてあった
これをオーブントースターで少し焼いて食べてみるとびっくりするほど甘くておいしい!!!
あと、干し芋特有のねっとり感もよくってね。

思わず写真に撮ってしまった次第です。。
なんとなく固いイメージがあったんだけど、全然違った・・・
1本だけのつもりがもう1本焼いて食べてしまいましたよ。

あともう一つ
コンビニはローソン派で、セブンには滅多に行かないんだけど
たまたま入ったところでこれを発見。気になってつい買ってしまいました。


白玉やあんこの入ったお皿の下に寒天が入っていて、抹茶みつをかけていただきます。

いやー300円で大満足♪

これはまた買っちゃうな。



で、週も後半になるとやっつけ状態になりがちな本日のお弁当
すまんねー


タケノコごはんagain
ピーマンとじゃこの当座煮
菜花入り卵焼き(薄焼き卵で巻いたのはダメ出しされたのでやめた)
人参きゅうりの塩麹漬け・ミニトマト・かぼちゃ・おから
豚肉としめじの甘辛煮
以上〜