Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

京都1日目

30日は堺のオット実家。まさか知らないだろう。。と思っていたわたしの誕生日を
「少し早いけどね」とケーキでお祝い、そしてお小遣いまで頂いてしまった。
いつもお気遣いに感謝です。

今回、堺からは阪急電車で京都に入った。
いろんなルートがあるようで前回はJR。次回は京阪??

ホテルに荷物を預け、身軽になったところでバスに乗り向かったのは銀閣寺。
でも目的地は銀閣寺ではなくて大文字山でした。
あの大文字焼きの「大」を焼いてる山。
上まで登れる、というのを聞き、一度行ってみたかったところです。
オットは学生時代クラブのランニングコースだったらしい。
わたしが山中湖を走って1周していたのと同じレベルか?

GW中とはいえ一応平日だったので(1日)、銀閣寺もそこそこの人出。
入り口から左に入り山へ。


見落としそう・・・



このあたりは歩きやすかった。

一応ハイキングコースになっているので、整備されているけれど、
やっぱり靴はせめてスニーカーで行くべきかと。。。
多分この日登った人の中では、わたしがナメた靴No1でした。

小一時間くらい?登りだいぶ汗もかいてきたところで「大」の字の真ん中部分へ到着。

説明をしてくださったボランティアの方が、
「あと20分くらいで山の頂上だけどその靴じゃムリだね。」
と言うので、せめて「大」のてっぺんまでは階段を上って上がる。

この日は春にしては珍しく黄砂が飛んでおらず、大阪市内まで見ることができました。

京都御所をはじめ、うっそうとした森が多いところだな。というのが感想。

山歩きって楽しい!!!
遅ればせながら山ガール、いや、山マダム?になりたーいと思ってしまいましたとさ。


この後は下鴨神社へまたてくてくと。

お参りしてお守りを買い、お夕飯は京都にいるbuku2ちゃんと三人でごはん。
連れて行ってもらったのはブション
こじんまりとした店内はとっても雰囲気が良くて、お料理も美味しかった。
もっとお腹を空かせて次回は上のコースにチャレンジしよう。

お腹ぱんぱんでもう何も入らない状態で就寝・・・