Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

終わった。。。。。

土曜日はオット両親が遊びにきました。
わたしはウチでお茶でも飲んだ後、箱根かどこか温泉で泊まって〜と計画していたら
なんとわたしの作ったものを食べたいというリクエスト(!?)
え〜〜〜〜と思ったけれど、まぁ同居してるわけでもなし、年に1度あるかないかなんだから
やりましょうかね。。とな。
が、お友だちやハハが来るのとはまったく違い、
食べるものにものすごーーーーく気を遣っている2人なのでmenuを考えるところから緊張。

で、そんな時は年代も同じなお茶の先生頼み。
カクカクシカジカで。。と相談すると
「あーらじゃ、カツオのたたきを送ってあげるわ。今の季節のカツオが一番おいしいのよー」
の一言であっという間にメインは決定。

野菜は富山からのアシスト。それを使って煮物やサラダを作ればいっかー

と言うわけでmenuは
カツオのたたき
筑前煮、夏野菜の焼き茄子ソースがけ、モロッコインゲンの胡麻和え、
ポテトサラダ(ほとんどマヨなし)、アボカドの明太子和え、
きゅうりと大根、茄子の糠漬け、ごはんとお味噌汁

ってな感じでした。

テーブルセッティングが出来たときに写真撮れればよかったんだけど、
なかなかそんな余裕も無く。。。

肝心のお味は?というと、
「こんなに美味しいカツオのたたきは食べたこと無い!!下に敷いてある海草、こういうのが好きなんだ」
とカツオ大絶賛。
良かったよ〜さすが先生の言うこときいて良かったよ〜

ちなみにここのカツオでした→ 


昨日の夜は残り物でビール飲んでたらごはんいらなかっただす。。


  ↑夜&朝ごはんの残り物を詰めた図。

でも、和食のお料理や合わせる食器とかいろいろ考えるの楽しかったな。
またやってもいいかも〜