Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

炉開き

9、10月はお休みだったお茶のお稽古が11月から再開。
3日は炉開きのお茶会がありました。

1年に2.3回しか着ないから、着付けもまったく上手くならないわけで。。
この日は主人が強力なアシスタント。
背中心の確認や帯を締めるとき、「ちょっとお願いー」と来てもらい、大助かりでした。

時間に余裕もあったせいか、珍しく着付け成功。
皆にキレイに着てる、と褒められました〜




着物も道行も40年以上経っている年代モノ。
(道行はハハも存在を忘れていて、わりと最近しつけ糸をとったばかりだけれど)
昔のものの方が着やすいと思う。生地がいいのかも。

普段のお稽古にも着ていきたいな、と思うけれど、いつも思うだけなlottaでした・・・


なんだかんだと気を張っていたのか、昨日から風邪を引いてしまってダウン。
喉と身体の節々が痛くてたまりませぬわ・・・
あ、でも日々のミッションは遂行中。。。。。
(お弁当、お仕事もろもろ)