Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

夏休み振り返り その2

 

http://instagram.com/p/dODBzRgWLL/
Instagram

 

昨日の富山第一。。

帰りの電車の中はiPhoneで速報をみながらドキドキ。

ダッシュで帰ってTVをつけて10回の表から見たけれど、ホント残念だったーーー

母校じゃないけど地元の学校ががんばってくれるのは嬉しいものです。

毎年初戦で負けてたし。

 

で、夏休みを振り返るの巻。

富山も毎日暑かったので散歩にも行けず、涼みに科学博物館へ。

プラネタリウムを観たんだけど、わたし夏の星座が始まってすぐ寝息を立てていたらしい・・・

でもその後の「かいけつゾロリ」はかなりおもしろかった!!

ゾロリの本を読んでみたい・笑

そしてレオナルド・ダ・ヴィンチの特別展をやっていたのでのぞいてみると

こちらも子ども向けとはいえ、いろいろあってへーへーと思うものがたくさんありました。

入ってすぐに「レオナルドの橋」を作ってみるコーナーがあって挑戦。

初心者向けは木に溝があって作りやすくなっていて、不器用なわたしでも完成。

f:id:lotta1923:20130814132109j:plain

 

奥には上級者向けの割り箸も置いてありました。←ムリ

 

次の日は6時12分発の電車で京都へ向かいました。

今回は高山寺に行ったことがなかったので高雄へ。

駅前のバスセンターの中の進々堂でパンを買い、9時半発のバスに揺られ、

50分くらいで山城高雄に到着し、まずは高雄山神護寺へ。

 

 

f:id:lotta1923:20130815105656j:plain

 

 

f:id:lotta1923:20130815105703j:plain

 

かわらけ投げ、おじさんが見本を見せてくれたときはとっても簡単そうだったのに、

自分で投げると全然飛ばせなかった・涙

 

ハイキングコースをてくてく歩き、お次は槙尾山西明寺へ。

f:id:lotta1923:20130815112659j:plain

 

近くの川では水遊びやバーベキューをしている人がたくさんいました。

このあたりは現在オフシーズンのせいかあまり人がいなかったので、

唯一人がたくさんいたところ。(お寺は誰もいなかったけど)

 

またてくてくてくーーと歩き、鳥獣戯画で有名な栂尾山高山寺へ。

 

f:id:lotta1923:20130815115413j:plain

 

 

f:id:lotta1923:20130815120110j:plain

 

f:id:lotta1923:20130815120245j:plain

f:id:lotta1923:20130815122717j:plain

 

街中よりもだいぶ涼しく、静かで気持ちの落ち着く場所でした。

紅葉の季節も素晴らしいだろうけど、多分人出もすごそうなので、

静かに見るなら今の季節もおすすめです。

鳥獣戯画のポストカードやお扇子を買い、帰りのバスに乗りました。

湯のみも欲しかったなぁ。