Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

八百源の肉桂餅

今年のお正月は指の怪我もあって富山には帰省せず。
なので30日から1日まで主人の実家のある堺へ行っただけでした。
両親は淋しそうだったし、帰国していた弟一家に会えなかったのは残念でしたが
こんなにゆっくりできたお正月は初めてかも。

で、堺の母が持たせてくれたお菓子の肉桂餅を帰ってきたその日の夜に頂きました。



堺といえば千利休の生まれ育ったところ。
なので歴史のある古いお菓子屋さんが多いらしい。
この肉桂餅の八百源もしかり。

あんことシナモン。。
八つ橋みたいな味を想像していたけれどあんことお餅の柔らかさがたまらない。
一つで充分満足できる甘さです(2個半食べたけど・笑)。
そしてやっぱりこの後は苦いお抹茶を飲みたくなるわね。


そしてなんとネットで買えることが判明・・
世の中便利になったものです。ときっと初代の当主も思っていることでしょう。


八百源