Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014初釜

 http://instagram.com/p/jISN8PAWBi/

 

去年は先生の体調が悪くて初釜はされなかったんだけど、今年は先生も復活。

昨日は「簡単なものだけどお料理も作るからね」とおっしゃっていて楽しみにしていた初釜でした。

写真は床の間の蓬莱山飾り。

それぞれに意味があり、昔ながらの伝統行事は大事にしていかないとね。。と思ったのですが。

その前にこの干し柿、なんて形が揃っておいしそうなの~と思ったわたしは失格。。

(飾りもので食べられないと知ってガックリ)

 

掛け軸は「一家開天下春」  いっかひらいててんかはるなり

一つの花が開くことによって、世の中すべてに待ち望んでいた春がやってきた

という春の訪れをよろこぶお言葉  ← いい加減・・・

 

f:id:lotta1923:20140114124615j:plain

 

社中全員で、というのは難しく2日間にわけて行われたので先生も少しお疲れの様子でしたが、

とっても和気藹々と楽しいお茶事でした。

なんといっても「こうやって歳をとっていけたらいいなぁ。。」と

尊敬できる大人の女性が多く、おしゃべりしていても勉強になるし、ホント楽しい。

 人の幸せを自分のことのように感じられる人にわたしもなりたい。

いつも笑顔でおおらかに生きたいものです。

 

今年も(は)お稽古真面目にがんばろう~

着物ももう少しきれいに着られるようにたまには着よう~

お稽古をはじめて19年目の抱負ということで。 ← 数えてみてビックリ。