Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2014GW 関西その4 奈良へ

f:id:lotta1923:20140428111022j:plain

大阪2日目は奈良へお出かけ

お茶の先生レコメンド慈光院へ。

お庭が素晴らしいの、とおっしゃっていたので楽しみにしていました。

f:id:lotta1923:20140428105247j:plain

私たち以外誰もおらず、、お菓子とお抹茶をいただいた後はカバンも置きっぱなしで庭をうろうろ。

f:id:lotta1923:20140428110523j:plain

片桐石州ゆかりのお寺だそうですが、お寺の境内全体がお茶席になるよう演出されています。

時間が経つのも忘れるくらい、座って庭を眺めたり、外に出たりしていました。

 

その後、電車を乗り継いで向かったのは唐招提寺。

f:id:lotta1923:20140428140720j:plain

教科書に出ていたところに行くのは楽しい・笑

鑑真さまは6月6日の前後3日間しか公開されていないのでお目にかかれず残念。。

でも、ゆかりの花ケイカ(?)を観ることができました

 

f:id:lotta1923:20140428135526j:plain

ガクアジサイにも似ているような。。

f:id:lotta1923:20140428134620j:plain

御影堂に続く道。

拝観する人もまばらで、ゆっくりまわることができました。

 

ちょっと雨が降ってきたりして薬師寺には行かなかったけれど、中学の修学旅行以来数十年ぶりの奈良は楽しかったです。