Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

まだまだ京は遠い。。

http://instagram.com/p/s_DYXQAWBc/

 

連休なかびの日曜日、久しぶりに主人につきあって東海道を歩きました。

新横浜から静岡まで新幹線、東海道線に乗り換えて9時半少し前に清水駅に着きスタート。

あまり人気のない道をてくてくと。。

しばらくしてあったのが稚児橋。4つの端に違う河童がいました。

 

目的その1の追分羊羹。

なんと、本店は日曜日休日でした。。

大曲店はやっている、と書いてあったのでそこに向かおうとする主人。

が、イマイチな体調のわたしは無駄な歩きはしたくない。。ということで、

「きっと駅にも売ってるよ」とミモフタモナイことを言い、スルー

 

f:id:lotta1923:20140916085036j:plain
 
 
2時間くらい歩いたところで上島珈琲があったのでデニッシュとアイスコーヒで休憩。
府中宿までの地図をみるとなんと道を間違えていたことに気づき、でもかまへんかまへんと前に進むことに。
東静岡の駅がキレイでびっくり。マークイズまでありましたこと。。
 

途中に「蝉丸」っていうお蕎麦屋さんの看板があり、「どんな歌だったっけ。」と主人が言うけど、残念ながら坊主めくりの記憶しかないわたしは答えられない。。

家に帰ってみてみると

「これやこの 行くも帰るも わかれては 知るも知らぬも 逢坂の関」
でした。
知ってる知ってるー
京都と滋賀県の間にあった逢坂の関のこと。東海道にゆかりのある歌だったのね。。
← モノを相変わらず知らない。というか覚えてない
 
なんだかんだと話をしながら進んで行くわたしたち。
この日の驚きは静岡が都会でビックリ ← (決してバカにしていたわけではない)
さすが政令指定都市になるだけのことはあるねー
 
そして、目的その2の安倍川もち
 
f:id:lotta1923:20140916085048j:plain

f:id:lotta1923:20140914131151j:plain

 

ほんとに安倍川を渡る手前にありました。

最終目的を控えていたので、からみもち(わさび醤油)も気になったけれど安倍川もちだけ。

柔らかいつきたてのお餅って本当においしい♪

ここで休んで、安倍川を渡ったっていう昔の人の気持ちがすごく良くわかった。

今は立派な橋がかかっているけど・笑

 

で、ここからが長かった。。。。

丸子宿までひたすら延々と歩く。

丸子のバス営業所があったので、ここからすぐなのかと思って地図をみたらまだまだ先。

途中、家の軒先に屋号が書いてあったりといろいろ昔の面影を残すようなものがあったけどあまり楽しむ余裕もなく。

 

と、そろそろ限界ーと思ったところにありました。

f:id:lotta1923:20140914152756j:plain

本日の最終目的地、丁字屋

 

到着時刻は14:30くらい。

30分くらいお待ちいただきますと看板に書いてあったわりに奥の大部屋にすぐ案内されて???

するとお店のおばさんが「さっきまで入り口までずらーっと並んでいたの」と。

お昼どきから少しはずれた時間に着いてよかったー

 

f:id:lotta1923:20140914143550j:plain

f:id:lotta1923:20140914144949j:plain

f:id:lotta1923:20140914145210j:plain

 

名物とろろ汁は自家製白味噌で味付け。

味付けの濃いわたしにはちょっと物足りず。。

でも、麦飯ととろろのコンビは間違いないおいしさでした。

自然薯と豆腐の揚げたのおかべ揚げもフワフワ

 あー歩いてきて良かった♪

 

帰りはバスで静岡駅まで。

あんなに時間をかけて歩いたのに、20分くらいで着きました。

追分羊羹も無事買えて満足。

 

※本日の歩数、31000歩くらい。15キロくらい歩いたのかな。

 

今月~来月とわたしのお稽古ごとの予定が立て込み、次回の丸子~岡部~藤枝宿にいつ行けるのか。宇津ノ谷峠は一緒に行きたいしなぁ。

なるべく早く行っておきたいところです。。