Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

文旦ピール覚え書き

f:id:lotta1923:20150319085737j:plain

 
先日、お茶の先生からホワイトデーだから、と文旦を3個頂きました。
今年こそは文旦ピール成功させるぞ~と思いつつも、ウダウダしていたら皮がシナシナになってしまった。
(その方が中身はジューシーでおいしいんだけど)
まだ筋肉痛で走れないし、主人の帰りも遅そうなので作ることに。
 
まず、塩で皮をよく洗ってから白いワタの部分を半分くらいにする。
2回茹でこぼし、同量のお水と半量くらいのお砂糖を入れて火にかける。
文旦3個で300グラムぐらいだったかな。
お砂糖の量にいつもビビリながら、
でも仕方ない。これがなければおいしくならない。。と心を鬼にして入れましたよ。
 
で、今年はここまで超順調!
水分がほとんどなくなったところで火を止めて、またグラニュー糖をまぶす(怖)
あとはうまく乾くかな~
昨日の夜から冷蔵庫にいれてあります。
100℃のオーブンで1時間くらい焼いてもいいかも。
 

https://instagram.com/p/0YpV3fgWNq/

これ2段分。

って誰が食べる??