Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

週末のおやつ

 

https://instagram.com/p/1ErVu7gWDS/

(こうしてみるとお菓子の向きが逆だった、、、 )

 

今週末はほんとーーーーーにグダグダでした。

土曜日はとりあえずお茶のお稽古に行き、利休忌をして大倉山の青柳さんで季節の生菓子を買って帰宅。

散々お稽古で頂いてきたのに家でもお抹茶点てました。

鉄瓶でお湯を沸かし、キッチンで立ったままシャカシャカ。

柄杓からお茶碗に入れるのは違ってお湯の量の加減が難しい。。。

お茶とお湯の量、お湯の温度の加減でおいしそうなクリーミーなお茶にならないのです。。

(立って点てるのにも問題があるような・・・)

 

お菓子食べた後も出かけず、今思い返しても何をしていたっけ?って感じ。

そして日曜日。

5日はEasterだからクグロフでも焼こう~~とずっと思っていたはずなのに、

先日作ったチーズケーキがイマイチだったせいか、クグロフのことをすっかり忘れてチーズケーキ再び。。

https://instagram.com/p/1FIqsqgWF3/

今回はまずまずの出来。(レモンがなかったのが残念)

生クリームたっぷりだからカロリーがすごそう。

どうでもいいんだけど、18センチの型の分量で15センチの型に入れて焼いて高さを出すのが好きです。

今度時間ある時は久しぶりにクグロフを焼きたいな。

 

で、この日はあいにくのお天気。

本当は出かけたくなかったけれど、冷蔵庫も野菜室も空っぽなので仕方なく近所のスーパーに買い物へ。

それくらいしか外へ出ず、ひたすら家にいた週末でした。

(一日の歩数が4000歩くらい)

 

今週はもう少しイライラしないで仕事できるといいんだけど。

家でもイライラしないで家事できるといいんだけど・爆