Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2015 Aug*京都 その5

上賀茂神社の後、出町ふたばで豆餅買いたい、とバスを降りたら、なんとお店お休みでしたT_T

じゃ、あんみつ?かき氷だけでも、とみつばちに行くとこちらもお盆休み。

んもー

とまたバスに乗り三条河原町。

お目当ては

f:id:lotta1923:20150821112701j:image 

かきごーーり

 

f:id:lotta1923:20150821112648j:image

f:id:lotta1923:20150821112714j:image 

大極殿本舗 六角店 (栖園) - 烏丸御池/甘味処 [食べログ] 

ホテルから近いのに、今までスルーしていてなんと勿体無い。

主人は初、梅酒みぞれに感動していました。

わたしも宇治金時、美味しかったー

来た甲斐ありました。 

次回は琥珀流しを食べてみよう。

 

で、こちらも近いのに今まで入ったことのなかった六角堂。

f:id:lotta1923:20150811115947j:plain

f:id:lotta1923:20150811120122j:plain

唐突に白鳥がいました。

 

ホテルで荷物をピックアップして地下鉄に乗り京都駅まで。

伊勢丹でお弁当買ったりお土産買ったり、と三越伊勢丹の株主優待&MIカード大活躍。

さすがにグッタリして0番線のサンダーバードに乗り込む。

f:id:lotta1923:20150811135900j:plain

こんなに琵琶湖をしみじみ眺めたことなかったわ。

 

相変わらず人混み苦手なもので、いわゆる人がワサワサいる観光地を外して、いろんなところを回ったわけだけど、

どこも素敵なところで、やっぱり京都いいな、と改めて思いました。

嵐山は秋冬かしらねー

そうそう、あととうとう御朱印めぐりをしてみようと。

(例の電車のスタンプラリーに触発された?)

収集癖のあるわたしにぴったり、というかなぜ今までやらなんだ?って感じ。

というわけで、次回の京都の楽しみがまた一つ増えました。

いつもながら「ここに行きたい」と言うとすぐに「この辺やと思う」と近くまで連れて行ってくれる便利なガイド役の主人、ありがとう♪

 

f:id:lotta1923:20150822094846j:image

初御朱印帖は付録ですか、、、