Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

東海道歩き

長々と書いたブログが保存されていなくて超ショック。
 
とりあえずやり直し。
 
土曜日、前日の暴飲暴食で体調絶不調のなか東海道歩きへ。
今回から新幹線がとうとうのぞみになりました。

f:id:lotta1923:20160530094003j:image

 
名古屋駅で名鉄に乗り換え新安城スタート。
池鯉鮒宿(ちりゅう)
f:id:lotta1923:20160530094016j:image
f:id:lotta1923:20160530094028j:image
お約束の松並木
f:id:lotta1923:20160530094107j:image
桶狭間に到着。
途中、桶狭間の戦いって誰と誰が戦ったんだっけ?と主人に訊き、主人凍りつく。
秀吉と誰かだっけ?と言うと「その頃秀吉は足軽だと思う」と言うので「信長??」
わたしのアタマ腐りすぎ。
 
こちらでは古戦場祭りが来週あるそうで、この日も観光ボランティアのおじさんおばさんがたくさん。
しっかりつかまり、長々と説明を受けました。
 
f:id:lotta1923:20160530094121j:image
 
少し歩くと有松絞りで有名な有松(知らなかったけど)
絞会館や観光スポットも多かったです。
街並み保存地区にも指定されているので、こんな景色が続きます。
f:id:lotta1923:20160530094137j:image
 
ミニストップがあったのでピットインして糖分補給。
f:id:lotta1923:20160530094150j:image
f:id:lotta1923:20160530094202j:image
kasadera milestone
笠寺の一里塚。
道の反対側に片割れはいなかったけれど、立派な木!
どうして塚の上には木が植えてあるんでしょうか。
 
f:id:lotta1923:20160530094216j:image
何の下調べもして行かないので昨日知ったけど、縁結びで有名なお寺だそう。
残念!!!(って何が)
 
そして本日のゴールは宮の渡し。
ちゃんと海を入れて写真撮ればよかった。
f:id:lotta1923:20160530094230j:image
ここ宮宿から桑名まで7里、海を渡ったそうで。
 
またしても御朱印帖忘れたけれど熱田神宮へお参り。
f:id:lotta1923:20160530094243j:image
f:id:lotta1923:20160530094255j:image
マイナスイオンたっぷりー
f:id:lotta1923:20160530094307j:image
だいぶ脚も痛くなったけど、パワーをもらって本日のメインイベントは
f:id:lotta1923:20160530094314j:image
「あつた蓬莱軒本陣」にてひつまぶし。
宮の渡しへ行く途中、予約していきました。
本当においしかった。。。。
 
f:id:lotta1923:20160530094323j:image
フルマラソンを走ったときは6万歩近かったのでまだまだ!
いや、疲れたけど!
 
帰りの新幹線で通路挟んで隣に元日本代表Jリーガーの秋田がいて、
あー話しかけようかどうしよう、と考えながら結局爆睡。
新横浜で降りて(秋田も降りた)、握手してもらえばよかった~とハハにメールしたら
「そんな昔の人!香川だったら握手してもらうけど」とな。
ハイハイどうせ昔の人ですよ(秋田、わたしと同世代)