Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2016夏*長野その2

二日目。

朝ごはんはこんな感じ

朝、白いごはんを食べることはあまりないので、軽めに。

が、おかずは完食。だっておいしかったんだもん。

f:id:lotta1923:20160818073059j:plain

 

で、中社まで移動。

 

f:id:lotta1923:20160818092423j:plain

一番大きいのはこの中社。冬の間は神様も奥社からこちらに降りてきていらっしゃるそう。

 

f:id:lotta1923:20160818092549j:plain

で、物好き夫婦は奥社まで歩く。

f:id:lotta1923:20160818094738j:plain

朝早かったせいか、誰も歩いておらずこんな看板をみてビビる。

f:id:lotta1923:20160818094900j:plain

クマ出るの???

主人に「鈴とか持ってる?」と聞いても持ってるわけないわよね。

「じゃ歌って!」と頼むとまさかの森のくまさんを歌いだす。

歌詞、ほとんど忘れてるやんけ。

 

f:id:lotta1923:20160818100136j:plain

お天気がよいともっとよかったんだけど、マイナスイオンを十分浴びてリフレッシュ。

が、クマがでないかヒヤヒヤしながら早足で歩く。

 

無事奥社入口に到着。

f:id:lotta1923:20160818102608j:plain

入口にある茶屋でアイスコーヒーを飲んで一息。

ここからまた歩きまっせ

 

f:id:lotta1923:20160818103427j:plain

f:id:lotta1923:20160818104128j:plain

随神門。

f:id:lotta1923:20160818103808j:plain杉並木に圧倒される。

f:id:lotta1923:20160818105159j:plain

主人軽快。。が、下りに足をひねり今大変・・・(←病院行ってください)

f:id:lotta1923:20160818110129j:plain

九頭竜社

f:id:lotta1923:20160818110214j:plain

奥社

f:id:lotta1923:20160818110637j:plain

全景

登るのはほんとーーーーに大変だったけれど登ってよかった。

 

で、下界に降りてお昼におそば。

行きたかったうずら家はまさかの3時間待ち。

当然並ばず、近くの「戸隠そば苑」へ。

こちらは15分くらい待ったかな。

戸隠そば苑 - 長野市その他/そば [食べログ]

f:id:lotta1923:20160818123201j:plain

f:id:lotta1923:20160818123123j:plain

f:id:lotta1923:20160818124651j:plain

とってもおいしかったんだけど、12月末で休業されると書いてあったような。。。

 

いやはや、汗かきすぎて大変でした。

古事記とかまた勉強しなおすと面白いんだろうな。

せっかくそういう学校に通っていたんだから、もっと真面目に授業を受けておけばよかった、とちょっと後悔。

 

ちょうどお盆の時期に両親が孫たちと近くに来て(忍者村など)、大渋滞で大変だったと言っていたので心配だったけれど、少しずれたせいでそれほどすごい人人人って感じでなくてよかったです。

 

とりあえず、つづく。