Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

お茶事

f:id:lotta1923:20180409101118j:image土曜日は先生のお宅でお茶事でした。

雨なら着物でなくていい、と連絡が回ってきたので小躍りして喜んでいたら

天気予報がどんどん変わって結局降らず。

しゃーないな。。と着物を出して着ましたよ。。

年代物の名古屋帯を引っ張り出して締めてみた。

帯の神様が下りてきて、奇跡的にお太鼓の柄も合い、無事出発。

一か月ぶりくらいに来たらハナミズキがきれいに咲いていました。

 

f:id:lotta1923:20180409095151j:image

f:id:lotta1923:20180409095850j:image

f:id:lotta1923:20180409100005j:image

f:id:lotta1923:20180409095159j:image

このお釜でご飯を炊くという。。。

ただ今蒸らし中。

f:id:lotta1923:20180409095206j:image

ご飯のあとは懐石。

なんとなく囲炉裏気分・笑

 

f:id:lotta1923:20180409100012j:image

懐石の後はお菓子。菜の花きんとんでした。

 

初めてするお茶事だったので、楽しみにしていました。

本来はごはんが炊けるまでの間に俳句を詠んだりするのだけれど、

歓談していたらあっという間。その前になかなか俳句なんて詠めないけど

 

着物を着るたび思う、もう少しマメに着よう、、って。

が、そろそろ単衣の季節なのでまた秋に。

単衣の着物多分持ってないんだもーん・笑