Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2018夏休み*4

続き。

京都駅に戻り荷物をピックアップ。

ホテルにチェックインしてすぐまた京都駅に戻る。

エスカレーターで上に行ってみた。

f:id:lotta1923:20180821095238j:image

いつみても京都駅ってすごいと思うわ

 

で、京都旅メインイベントは五山の送り火を見ること

伊勢丹の上のモリタ屋さんから五つ全部見えるというので窓側のカウンター席を予約。

が、京都タワーが目の前。。。

 

f:id:lotta1923:20180821095256j:image

みるみるうちに暗くなってきて7時くらいには豪雨。

ま、そのうち止むでしょ。。とのんびり。

f:id:lotta1923:20180821095311j:image

お食事開始。

この送り火鑑賞会はディナーショーみたいに、先に食事をしてから店内を暗くして送り火を見ましょうっていうもの。

 

f:id:lotta1923:20180821095324j:imagef:id:lotta1923:20180821095333j:image

f:id:lotta1923:20180821095345j:image

しゃぶしゃぶかステーキかオイル焼のどれか、と訊かれオイル焼きにしたみた。

f:id:lotta1923:20180821095359j:image

お肉も結構なボリュームでお腹いっぱいになりつつ、ごはんとお味噌汁もいただいて、食後のデザート。

f:id:lotta1923:20180821095427j:image

晴れてきた!

 

そして京都タワーも照明が消え、大文字に点火

f:id:lotta1923:20180821095444j:image

主人が心配していた通り、この大は駅を向いてないのよね。

 

f:id:lotta1923:20180821095500j:image

でも燃えてるー

とりあえず手を合わせてナムナムする(←正しい鑑賞)

f:id:lotta1923:20180821095519j:image

妙・法は正面。

iPhone&わたしの腕ではうまく撮れてないので、ご了承を。

f:id:lotta1923:20180821095538j:image

舟形は手前に山があって下の部分が切れてる

左大文字はキレイに見えました。

f:id:lotta1923:20180821095552j:image

 鳥居。遠いよ・笑

 

右から順番に点火していき、どんどん火が弱まって行くのをみるとなんか切ない気分に。

送り火は主人は学生時代何度か見たそうだけどわたしは初めてでした。

祇園祭に次ぐ大きな京都の風物詩を見ることが出来てとっても良かったです。

 

一通り観ることができたし、涼しいところで大人な鑑賞だったので、次回は大文字に照準を合わせてもっと近いところで観たいと思います!

 

そうそう、お食事している間、各テーブルを舞妓ちゃん(というらしい)や芸妓さんがまわってきておしゃべりしたり写真を撮ったりってサービスがありました。

隣の怖いオバサンたちは「二人でゆっくり食べたいから来なくていい」と断っていたけれど、うちは物珍しさ全開笑

 f:id:lotta1923:20180823112019j:image

楽しい夜でした。