Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2018夏休み*5

f:id:lotta1923:20180821095612j:image

やっと最終回。たぶん。

 

今回の宿泊先はモントレが取れずに三井ガーデン京都新町別邸。

最近大浴場がないところはヤダな、と思うようになった中年デス。

モントレほど駅からのアクセスは良くないけれど、四条にも出やすくて良かったです。

 

送り火を見た翌日。

イノダさんの開店と同時に入れるかなーーーーと一応目覚ましは6時くらいにかけたけれど、

ウダウダウダウダーと起きられず、結局イノダさんのモーニングは断念。

主人がこんなところもあるで、と見つけてくれたのが高木珈琲店でした。

いつもだったら行かない方向。たまには違うところに泊まるのも良し。

f:id:lotta1923:20180821095741j:image

入ったら常連さんらしき人一人以外ほとんどお客さんがいなくてビビる。。

けれど、続々と入店して一安心。

トーストにはジャムかバターのどちらかをあらかじめお願いします。

コーヒーも美味しかった!

が、全面喫煙可なのはお店がそれほど広くないのでちょっと辛い。

 

ホテルに戻り、さてどうしよう。。。

と一日の予定を決める前にまたお出かけ。

向かうはヤオイソ

f:id:lotta1923:20180821095646j:image

朝9時から桃のパフェを食べる二人。

モーニングを食べてなかったらフルーツサンドも食べていた笑

 

チェックアウトして今度こそお出かけ。

荷物をホテルで預かってもらうか、どこのロッカーに入れるか、フロント近くで地図を見ながら思案していたら

ホテルの方がiPad片手にどちらへいらっしゃるんですか?とやってきた。

なので「瑠璃光院に行こうと思っていますが、どこで預けようか迷ってるんです」

と言うと、

「出町柳でしたら空いているのでは?夏休みなので断言はできませんが。。。」と。

うちのガイド(←夫)も出町でいっか、と言うので烏丸御池から電車を乗り継ぎ

出町柳まで。

で、瑠璃光院に行こうと思ったけれど、10月からしか拝観できないことに気づき、

途中にある蓮花寺へ。

(フロントのおにーさん、瑠璃光院入れないって情報が大事よ!)

f:id:lotta1923:20180821095703j:image

こじんまり。

f:id:lotta1923:20180821100838j:image

暑さを忘れる心地よい風が吹いていて、ここでお昼寝したかった・・・・・

 

先客は7.8人くらい??

静かで誰もいないと思ったくらい。

みなさんお庭を見ながらぼけーーーーーーっと、いや、物思いにふけっていらっしゃいました。

f:id:lotta1923:20180821100912j:image

f:id:lotta1923:20180821100931j:image

静かで居心地の良いお寺でした。

秋は瑠璃光院を見たい。

 

駅まで向かう途中、ものすごく急いでいるおねーさんがいて、電車が来るのかも?

と小走りで向かったけれど目の前でカンカンカーンと踏切が下りた。

おねーさんは電車がこないことを確認してくぐっていった!!

わたしたちはそこまでできずボーゼン・・・・

f:id:lotta1923:20180821100946j:image

おかげで10分以上駅でボーーーーーーーっとしてました。

しばらくするときたきた!

乗りたかったひえいなのでヨカッタ♪

f:id:lotta1923:20180821100957j:image

電車の中も素敵でした。

 

出町柳に着いたらふたばで豆餅を買って帰ろうと思っていたのに、

橋を渡って道路の向こうをみると「お、お休みっぽい・・・・・」

やっぱり送り火の翌日はアカンねー

で、お向かいにあるいせはんに入る。

f:id:lotta1923:20180821101025j:image

f:id:lotta1923:20180821101013j:image

あんみつ氷ー

 

我ながら甘いものよく食べると感心する。主人もよく付き合ってくれると思う。

抹茶ゼリーがとろけるおいしさでした。

 

で、一度やってみたかった「鴨川の飛び石を歩いて渡る」

ガイドに訊くとやったことないとのこと。

えーーーーーーーーーーなんでーーーーーーーー

と思ったが、じゃあやりましょう!と下に降りる。

ここは高野川と鴨川の合流点手前。

結構頑張って飛ばないとダメなのね。

カメはかわいそうなのであまり踏まないようにした笑

f:id:lotta1923:20180821101043j:image

f:id:lotta1923:20180821101056j:image

振り返っていない!と思ったら、途中で童心に戻ったガイドの姿。

川にも入りたかったなー

 

そして大文字のおさらい。

百万遍の交差点から見上げる大文字。

近いっ!

白川通りの銀閣寺道交差点で観ると更に迫力だそうで、今度はその辺りからみてみたいなぁ。

f:id:lotta1923:20180821101112j:image

くるっとこの辺りを一周して出町柳に戻ることに。

途中、阿闍梨餅の本店をみてガイドが一軒のアパートの前で立ち止まる。

「いやーこれだと思うんだけど」

何が?と訊いたら大学5,6年(大学院)の時住んでいたアパートのこと。

外壁は塗り替えられているけれど、扉とかは当時のままだそう。

築30年以上?

でも思い出の場所が残っていてよかったね。

 

出町柳から京阪に乗り、東福寺乗り換えで京都駅まで。

伊勢丹でおみやげを買いこみ新幹線で帰宅。

 

f:id:lotta1923:20180821101126j:image

 晩ごはんはいづうの鯖姿ずし!

さすがに一本は食べごたえがありました。

 

今回もあれこれと楽しかったなー

優雅な旅とは程遠いけれど、毎回新しい発見や美味しいものに出会えます。

これからもたくさん歩いて楽しいものを見つけていきたいと思います。

 

 長々と続いた夏休みもおしまい

休み中は一度しか走れず今月の走行距離はヒドイものです。。

たくさん遊んだので、また気持ち切り替えて仕事&ランニング。