Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

日記つづき。

 

16日の最終便に乗り、横浜に戻る。

珍しく3列シートでなくてしかも5Kの座席。空いてて快適でした

f:id:lotta1923:20190817133607j:image

 定点観測の写真が取れず機内から。

わたしのシマシマワンピースまで写ってる

f:id:lotta1923:20190817133619j:image

十六夜月と同じ高さで飛ぶ飛行機。。。

 

で、この日のお昼間はハハ仕事につき、チチと2人で庭&畑仕事

草むしりをしたり、落ち葉を掃いたり、野菜を収穫したり、、としていて

ふとリンゴの木をみると何かがぶら下がってる

 

下記、鳥が苦手な人は閲覧注意

 

 

 

 

 

f:id:lotta1923:20190817133550j:image

ギャーーーーー

 

と叫ぶと近くにいたチチビックリ。

どうした??と言うので、何よアレは?と訊くと笑いながら

「あぁ、あのカラスはカラス除けだ」

 

訊くところによると、リンゴが実をつけだしたらカラスが寄ってきて

いくつか食べられたらしい。

で、コメリ(農家のコンビニ)に行ってこれを買ってきたそうな。

ちなみに、上を向かせてぶら下げるとひよどりとか他の鳥除けになって、

下向きにぶら下げるとカラス除けになるんですって。

これを下げたらそれ以来カラスは本当に来てないって言うけどホントかいな。

たしかにリンゴの実はキレイな気もするが。

 

しかしよくできてる。。

頭のいいカラスも見間違えてるんだものね。

 

これ、うちのバルコニーのハト除けにどうかしら???

怪しい家に思われること間違いなし。