Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

夏休み最終回。

f:id:lotta1923:20190820153902j:image

f:id:lotta1923:20190820153917j:image

 夏休み最終日にそごうの上でやっていたムーミンを冷やかす。

何も買わなかった。。

お隣でアニメのセル画展をやっていて、70年代アニメが懐かしくってね

(サイボーグ009が好きでした)

 

 

で、いつものおやつ。無駄に字を大きくしてみるがお遣い物を探しに

マッターホーン

f:id:lotta1923:20190823152911j:image

f:id:lotta1923:20190826093345j:image

相変わらず地元の奥様方で混んでいました。

お遣い物にしたかったバームクーヘンは賞味期限が思ったより短くて、

自宅用のクッキーだけ購入。

昔ながらのサクサククッキー。あっという間になくなった。

 

 

そして先日、銀座三越に行ったついでに地下をみると

小布施堂が期間限定出店中

思わず並んで朱雀モンブランを買ってしまう。

f:id:lotta1923:20190826093400j:image

まっすぐ持ち帰るの大変だったのよ。。

f:id:lotta1923:20190826093413j:image

さすがに一人一つは多いので半分こ

あぁ。。。。美味しい・・・・・

来月は日本橋三越で栗おこわのイートインが出るらしい。

もう今年の受付は終わってしまったようだけど、いつか本店で栗の点心、朱雀を食べたい

 

 

おまけ

夏休み中、義母の実家を片付けているおばさまから連絡をもらい、見に行く。

食器などは骨董屋さんが買い取りで持って行ったそうで、

残っているお膳など。 

f:id:lotta1923:20190827105545j:image

f:id:lotta1923:20190827105600j:image

f:id:lotta1923:20190820153957j:image

f:id:lotta1923:20190820154044j:image

江戸末期?明治初期?輪島塗。40セットありました

お茶の先生にラインしながらどうですかー?と訊くと、

赤いのは真のお茶事に使えるわよ、とおっしゃるので

赤いの3セット、黒いの3セットを頂いてきました。

そしてこれ、送るのめちゃめちゃ大変なんだけどハハに丸投げしてきてしまった。

ハハうんざり。ごめんねー